教習所に問い合わせましたら、今は学生さん達で混んでいて4月からの入校を勧められました。


でしょうな。


教習所代が22万円かかりますから4月迄に貯めるとしましょうか。

普通免許が無いと高いなぁ(p_-)


あ、教習所通いでフーデリ稼働出来ない時間分も稼がなければならないのでハードル上がりますね〜(貯まるかなぁ)


今、Uberメインで配達していますが、これには理由があります。


ロングピック&ドロップの多いWolt対策に原付免許を取得したわけですが、バイク稼働を始めた途端にWoltの鳴りが悪くなったのです。


逆にUberは自転車の時と大違いで鳴りっぱなし。


待ってても鳴らないWoltより鳴ってるUberを取るのは当たり前。


Uberの配車AIはバイク贔屓だと聞いてましたがWoltは自転車贔屓なのか?


注文者の立場で考えればより速く届けてくれるバイク優先で配車した方がいいに決まってます。


私と同じWolt掛け持ちでやってるUberバイクの女の子と話したところ、彼女も最初は自転車だったらしくWoltのロングがキツくてバイクに変えたらやはりWoltが全然鳴らなくなったのだと。


もしやWoltは自転車先進国の北欧発祥だから自転車を優先してるのか?


SDGsでしょうか・・


それはそれで良いのだけど、もしそうであればいっそWoltは自転車に特化させ、その代わりにe-BIKEレンタル始めてエコ配送にこだわるなどのUberとの差別化が必要では。


何せ市場はUberが圧倒的に強い。

宇宙にまで広げましたから(笑)


しかし今、全国のUber配達員の皆さん、新年早々Twitterで騒ついています。


それは「スリコ問題」


12月にUber側はスリコ案件(1件報酬¥300)を減らすと言っていたにも関わらず1月3日からスリコ案件だらけ‼️


これには配達員のみんなヤル気を失くしモチベーション下がりまくりという。


スリコでも件数こなせば私には充分な報酬となりますが、本業でやってる人達の中には家族を養っていかなければならない人や負債を抱えた人などスリコでは生活費に困窮する人がたくさんいるわけ。


ほとんどの配達員はスリコには不満なのです。


これ、強気なUber側の戦略でもある。


Uberは既に充分な配達員が確保出来ているため「スリコが嫌なら他社のデリバやれば!」と言う事。


ところが他社は他社で加盟店不足やユーザー不足で地盤が弱いからUberほどの収入が得られず。


日本はUber一強という状態なんです。


なので街で見るのはUberばかり。


独占経営は良くありませんから私はWoltに挽回して欲しいと切に期待‼️


話しは変わり、先日配達したのはローソンの缶チューハイ1本だけ。


注文者は華奢で可愛いアイドルみたいな子でしたけど。


昨日はどん兵衛1個のお客様も。


配達仲間の人は過去にお菓子の「たけのこの里」1箱を3kmドロップした記録保持者(笑)


私もUberで唐揚げ注文してみたのですが、ラクで便利なんですよ。


デリバに慣れたらわざわざ店に買いに行くのがもう面倒になるのが分かりました。


マックの目の前のマンションからデリバする人もいます。


正月には80代と思わしきお婆ちゃん宅に「はまカツ」の弁当を届けました。


お婆ちゃん「いつもは店に食べに行くけど今日は子供達がおらんから1人で家で食べよう思って初めて頼んでみたと」と、だって‼︎


お婆ちゃん、Uberアプリを操作出来たなんて凄い(^o^)

お子さんに教わったんでしょうけど、にしても凄い^ ^


時代は変わって行ってます。


緊急時にデリバリーは必要ですから一度試してアプリに慣れてて下さい^ ^


皆さん、時代に取り残されないように‼️




愛用ウェアはワークマンの最強イージス‼︎

それではまた。