やる気とやりたいことのはなし。 | 谷口礼子オフィシャルブログ「じゃこのおもしろいこと」

アメブロを使い始めてもうすぐ12年になります。

 

突然すごい年月をもうしあげたのですが、

これは私がはじめた最初のブログで、TwitterとかFacebookがなかったころ、

mixiはかろうじてあったけど、さて閉ざされた世界で書くよりも、ちゃんと伝えられる人間になろうと作った、最初の媒体なんです。かんがえてみれば。

(Amebaが15周年ということにもびっくりしている。)

 

このアメブロというものには「テーマ」というのが作れましてね。

記事を書くときに「テーマ」を選んでおくと、のちのち、そのテーマだけで抜粋して読むことができるという優れもの。

わたしは「おしらせ」とか「へんなもの」とか「夢の話」とか、正統派だったり妙だったりするテーマをいくつか作って書いてきました。

 

最初はTwitterもなかったので、今のTwitterと同じように使ってたから、ひとつの記事がすごく短かったり、写真を載せるだけだったりした時期もありましたわ。そういえば。

 

それで、前置きが長いですけど、「しばい」というテーマがその中にありまして。

久しぶりに自分の書いた昔のブログを読む気分というのはまたをかし。

おかしな、ふしぎな、たのしい、こそばゆい気持ちです。

 

で、きょう、また「しばい」というテーマの記事を書いてみようかななんて。

 

 

 

 

 

 

***

 

きょう、役者のお友達と話していて、「れいこさんは、やる気が起きなかったりテンションが上がらないとき、どうやってやる気出すの?」と聞かれて、

ちょっと考えたんだけれど、

「やる気が出ないときは、やる気は出ない」としか答えられませんでした。

 

「無理にやる気出そうとしたり、テンション上げようとしたりしないの?」と聞かれたのですが、

確かにそういうふうにすることはあるかもしれないけど、うまくいったためしはありません。

まず、これがお芝居のことなのか、日常のことなのかで別なのだけど、

日常のことであれば、ちょっとは頑張ろうとするけど、それはある程度人間としてみてもらうためにやっている最低限度のことで、

お芝居のことで考えたら、わたしは「やる気出ない」ということは、基本的にはないような気がして。

「疲れてる」とか「全身筋肉痛」とか「ダメ出しが怖くてけいこ場が怖い」とか「二日酔い」(爆)とかはありますけれども、

「やる気出さなきゃ」とは考えたことがない気がします。

 

で、「もし普段の自分よりも相当テンションが高い役とかだったら?」とも聞かれました。

いやあ。ないなあ。「テンション上げなきゃ」とかは、ない気がする。

たぶん、稽古しながらそのテンションに慣れていくというか、普段の生活がそのテンションに寄っていくだけで、いちいち毎日テンションをあげて臨むということはないのかもしれない。

ふしぎですねー。そう聞かれて考えると。

 

いろいろ日々の生活ややらなきゃならないことに侵食されても、私の中のお芝居が「やる気出ない」ということには、いままで幸いなことになったことがなくて。

 

なので、きっと、やる気が出なくなったらお芝居をやめるんだろうなあ、と思ったのです。

 

 

 

 

 

***

 

あと、もうひとつ最近考えているのは「やりたいことってなんだろう?」です。

なーに言ってんだか。

なんですけど、どうも「やりたいこと」でピンとこないわたしがいることに気づいたのです。

 

お芝居ですら。

 

私の中では、世の中のことは

「やりたいこと」「やりたくないこと」「やらなきゃいけないこと」

ではなくて、

 

「やらずにはいられないこと」「やらなきゃいけないこと」「どうでもいいこと」

あたりで分かれているような気がしておるのです。

 

それで、それぞれのなかに、「できること」と「できないこと」があります。

一番楽しいのは、「やらずにはいられなくて、できること」

まあ、悔しいけど燃え上がるのは「やらずにはいられなくて、できないこと」

まあまあ充実するし楽しくもあるのが「やらなきゃいけなくて、できること」

これがやっかいなのが「やらなきゃいけなくて、できないこと」

どうでもいいことは、できてもできなくても、どうでもいいです(笑)でも、偶然楽しいこともよくあるので、どうでもいいことも好きです。

 

それで、その中に「やりたいこと」っていうのはあんまりないんだよなあ。

わたしにはないのかなあ。

「おいしいご飯が食べたい」とか「きれいな景色が見たい」とか?

「劇場に住みたい」とか?

「だれかさんと一緒の舞台に立ちたい」とか?

すごいささやかか、もしくはちょっと遠すぎることしか思いつかなくて、

実現可能そうで、それを目標にできるような「やりたいこと」っていうのは、ないような気がするのです。

これは、お芝居に関しても日常に関しても同じです。地続きです。

 

まだ考え途中なので、違うかもしれませんけど。

 

***

 

はい。

増税前にパソコンを新調したので、キーボードが前より打ちやすくなり、調子に乗ってブログを書きました。(告白)

 

これから、文を書く仕事も前より楽しくなるといいなあと思います。

 

 

 

 

明日も楽しい日になりますように。