『箱根登山バス・東海バス』が発売されます! | 谷口礼子オフィシャルブログ「じゃこのおもしろいこと」

バスジャパンハンドブックシリーズの新刊「箱根登山バス・東海バス」が発売になります!


{02C62C1F-9E37-4E46-8372-E332BEB649A2}

今回も巻末で、街道をたどる旅の紀行文を担当させていただきました。

伊豆は中学高校と通った女子校の山荘があったところ。毎年夏にはバスに乗って合宿に行ったものです。

箱根は子どもの頃から家族旅行の場所。

大人になってこんな形で訪れることになるとは思っていませんでした。

国語の授業で読んだ井上靖さんの『しろばんば』を読み返すと、東海バスの開業当時の描写が出てきたり。

あの頃の自分と今の自分が繋がっていて、見ているものや出会ったものには何かの縁があるのかもしれないなぁと思いました。


{1B9161FE-2889-48FF-AECD-ABA3EA2688DC}

{2BA9D2B5-B074-4F1F-A91D-D05BA4BBED8A}

{C5D005D6-5039-46AB-8A03-4D06B0A95F52}

{9D36AA13-5FE9-457A-BA2F-97D89D07EAA2}

{86121BE4-9462-4C46-9AD4-93DD8928BB10}


発売日は直販店が明日12月1日、一般書店が12月3日です。

書店でどうぞご覧ください!