今月のお題「ひたちなか海浜鉄道スリーナインがやってくる!」 | 谷口礼子オフィシャルブログ「じゃこのおもしろいこと」
シアターキューブリックのメールマガジン「きゅ~め~る」で毎月出されるお題に、劇団員みんなが答える毎月のお題ブログ。

今月のお題は「ひたちなか海浜鉄道スリーナインがやってくる!」です。

{C70472D5-AE23-4596-81AF-E6F443BCE24E}

ひたちなか海浜鉄道の吉田社長や、地域のみなさんのお声のおかげで実現した今回のアンコール公演。

前回やり残したことをもう一度探して拾って、より納得できるものを、と、稽古場で模索しています。

それと同時に、前回観て頂けなかった方に、できる限り届けることができるよう、「広く知っていただけるためのお知らせ」もできる限りの力でやっています。

劇団って大変ですね、とよく言われますが、たしかに与えられた仕事の持ち場を守ることとは違う、煩雑で複雑な作業と話し合いの繰り返し。人が好きでコミュニケーションが好きでないと続かないです。
でも、やっぱり、その「大変」を超えたところにある絶景を、見たいんです。
しかも、それもわたし一人ではなく、みんなで見たいんです。

わたし、「誰もやったことないこと」を思いついたり、挑戦するのが本当に苦手な性分で。だけど、シアターキューブリックはどんどんそれに挑戦していきます。
逆にそれをやる過程で、わたしの割と得意な「人の真似をしていいところを取り出す」とか「スケジュールをつくってお知らせする」とかが役に立つこともあって。

自分を人の役に立てたいなと思えば、方法はいくつもあるのかも、と、強く思って、やっぱりこの劇団が好きなんです。


さて、「ひたちなか海浜鉄道スリーナイン」が、春版となって戻ってきます。
またあたらしい景色を見にいきましょう。

はじめてのかたも、ふたたびのかたも、心を込めてお待ちしています。