晴れ晴れはるばるキューブリック | 谷口礼子オフィシャルブログ「じゃこのおもしろいこと」
じゃこのおもしろいこと-100601_1335~01.jpg

じゃこのおもしろいこと-100601_1508~02.jpg

じゃこです。今日はいちにち劇団のお仕事日。
朝からパソコンに向かって、パチパチ。
今は、キューブリックの毎月配信のメール、きゅ~め~るの編集が佳境です。

しかしパソコンはそこそこに家を出て、まずは板橋へ。今日は劇団の稽古場を押さえる日だったので、当番の私は地域センターへ。
抽選で行われる稽古場取りで、なぜか1番を引き当てる私、じゃこ。
はじめての仕事で、右も左も分からないのに1番をひいたおかげで、どうしたらいいか分からず挙動不審。
誰か、お手本を見せて!!
しかし無事希望日程を獲得してきました。

ごほうびに、旗揚げメンバーのしげさん、こと伊藤十楽成氏に、ポンジュースをおごってもらいました。(写真1)
しげさんは自分が飲むものをかなり迷って、ホームに電車が着いてから、カフェオレのボタンを押しました。
ごとん。

……
こどものころ、オレンジジュースといったら、ポンジュースでした。
おばあちゃんの家に行くと、瓶のポンジュースが、食料品ケースからいっぱいのぞいていたよ!
ごくごく。

ポンジュースは、オレンジとうんしゅうみかんがブレンドされているんですね!
なるほど日本の味ですわ!
……

そして、板橋をあとにして、現在私は東京西部、本所吾妻橋にきています!
今日も営業。先日お休みだった銭湯さんにご挨拶に行くのです。

晴れの日に来たのははじめてのような!
青い空にスカイツリーがそびえています!(写真2)

道行く人がみんな携帯電話を取り出して、カメラで景色を撮るような、そんな青空とスカイツリー!
はっきりしすぎて怖いような風景です。


さて、今日はこのあととんぼ返り!夜はまた板橋で稽古です。
東京縦断、ですね!
こんなとき、電車好きのじゃこは、何線に乗ったか数えてしまいます!

今日は、都営浅草線、都営新宿線、都営三田線、埼京線、小田急線、かな!
乗り継ぎもワクワクです!


さて、そろそろ出動!
あと半日、えんじょいらいふ!