じゃこです。
すこしごぶさたです。
今日はたまたま一日バイトがお休みになってしまったので、久しぶりに一日中家にいました。
ひとりでです。
でも、だらだらしていたのかというとそうではなくて、
一日休みがあることを公言して、劇団の仕事をたくさんもらってきたので、
一日中、作業をしていました。
冬、ものすごく寒くて凍えていた私の部屋は、
さいきん、朝日が差し込んで、暑いです。
今日はおきてから少しボーっとして、
それからすぐに作業に取り掛かりました。
すこしパソコンに向かってから、近くの100円ショップとコンビニまで、旅。
ちょっと歩かないと着かないので、散歩です。
ジャージ姿で、お財布をもって出かけました。
天気が良くて、いい風が吹いていて、初夏ですね。
緑がとてもきれいで。
そうそう。今日は久しぶりにコンタクトを入れました。
いつもあまり見えないままに歩いているけど、今日はたまたま思い立ったので。
緑がたくさん目に飛び込んできます。
買い物とコピーを済ませておうちに帰り、作業の続きをしました。
劇団の公演をたくさんの人に知ってもらうための作業ですね。
企画書を印刷して、ホッチキスで止めて、封筒に宛名を書いて、糊付けして。
窓を網戸にして、風を感じなから、やりました。
送り先はきちんとリストを作って、記録に残して。
さっきまで、かかりました。
時間は、いくらあっても、足りません。
いつの間にか夜が来て、とちゅうで電気をつけて、窓を閉めて。
こうやって一日が暮れて、おんなじ空の下でたくさんの人が今日も一日を暮らしました。
みんななにをしていたでしょうか。
こうやって毎日が過ぎて、すこしずつ何かが変わっていって、
夕焼けの下で遊んでいたこどものときが、ちょっとずつ遠くなっていって。
今日、私のとなりの部屋のとんちゃんが、誕生日を迎えました。
おめでとう!
そうやって、すこしずつ、何かが変わっていくようで、
でも、とんちゃんはかわらずとんちゃんのまま。
夏には日射しが強くなって、冬はぶるぶるに寒くなって。
変わらない夏がまた来るような気がして、
でも、何かがぜんぜん違っているような気がして。
有意義な一日ってなんだろう?
そうやって考えこんでしまうわたしは、きょう、ひまだったのかしら。
それとも、一人でおうちにいて、ちょっとさみしいだけ?
よくわからないから、煮物を作りました。
これを誰かに食べてもらうのが、もしかして、有意義な一日?
封筒に入れたお手紙を読んでもらうのが、もしかして、有意義な一日?
相手がいるのが、有意義な一日?
そう、わたしにとっては、もしかしたら、それがだいじなことなのかも。
じゃあ、なるべく相手を想像してみようかな。
どんなときも、なるべく具体的に。
それが、もしかして、私にとっての有意義な人生になるかもしれません。
いつかに、つづく。