電車で失敗だらけ、の巻 | 谷口礼子オフィシャルブログ「じゃこのおもしろいこと」

じゃこです。

そういえば。

今回特に、公演中、電車での失敗をくり返しました。

劇場入りしてから特に激しくなった症状が、乗り越し。

電車を乗り越す。

乗り越す。

家から劇場のある目白まで行く、または帰る間に、2回乗り越すことも!


原因は、もちろん疲れていたことがありますが、さらに、帰るルートが3種類もあったことにも起因していそうです。


①山手線(池袋方面)で東京→東海道線で横浜→相鉄線で最寄り駅

②山手線(新宿方面)で品川→東海道線で横浜→相鉄線で最寄り駅

③山手線(新宿方面)で渋谷→東急東横線で横浜→相鉄線で最寄り駅


特に危ないのが山手線。

気付くとぐるぐる回っているのです。


公演中にあった電車の失敗は、それこそいくつもあるのですが、

覚えている大きなのは2つ。

乗り越しだけではないのですが、せっかくだから紹介してみます。

ちょっと切ない話です。


ある日、東横線を選んだら、渋谷から一駅、代官山までいったところで人身事故のため電車が止まってしまいました。

その日はちょっと早く解散になったので、早めに家に帰れるはずでした。

しかし、電車が止まった放送が流れ、振り替え輸送のためにお客さんが半分以上降りていったのですが、外は雨。なんだか面倒になって、ちょっと待ってみることに。

空き座席に座って、寝ました。眠くて仕方なかったんだもん!

しばらく経って、さすがに帰れない時間になってきたので、改札まで行き、駅員さんに聞くと、「JRの恵比寿駅まで歩いてください。10分位なので。駅を出たら左の方です。」だと!

雨なのに?

それしかないの?

・・・というわけで、歩きましたよ。10分。雨の中を。左の方に。

恵比寿に着く寸前で土砂降りになりましたよ。

やっとのことで恵比寿から山手線に乗り、品川まで行き、東海道で横浜に。

結局終電の1本前の電車でした。

所要時間が3時間半くらいかかってる!

という日もあったとさ。


そしてこれまたある日。

山手線で品川に行こうと思っていたのに、気付いたら東京まで行ってしまいました。

その日は夜遅くなって、品川から京浜東北線の終電で帰ろうと思っていたのですが。

東京で気付いたときには、12時半過ぎ。

寝ぼけて状況がつかめないでいる間に、次々と東京駅から出る電車が終電を迎え、コンコースは閑散としています。

山手線の終電も行ってしまい、どうしようーと思いながら歩いていると、めちゃくちゃ走っている2人のサラリーマンが。

その2人に向かって、

駅員さん 「もう電車終わりましたよー!」

サラリーマン2人 「(ずっこけながら、ひげ男爵風に)終わったんかーい!!」

そして、私も。

私 (心の中で)「終わったんかーい!!!」

・・・ということがありまして、つまり東京で立ち往生したわけです。

改札を出て、とりあえず歩いてみる。

ネオンのある方へ。

でも、さすが東京、日本の首都です。

マンガ喫茶。ない。

カラオケ。なんか高い店しかない。

とりあえず歩いてみる。

とりあえず歩いてみる。

なんにもない。

仕方ないので夜の散歩を満喫する。

熱くもなく寒くもなくいい夜だった。

なんだか楽しくなってくる。

歩いていればなにか思いつくだろうと高をくくる。

そんな楽しい心持ちの私は、「そうだ!今日はホテルに泊まろう!」と思いつく。遅い!

東横インがいい!絶対東横インがいい!と思う。なぜなら、私はビジネスホテルは東横インしか泊まったことがないからです。

しかし東横インの良さは知っているぞ。朝ご飯がタダで食べられるのだ!

・・・そこで、コンビニに入ってお金をおろす。

携帯で東横インを検索する。生まれて初めて自分の携帯でグローバルなんとか機能(自分の居場所を確認するやつ)を使う。

そして、でてきた近そうな東横インに電話する。

「すみません、いまここの交差点にいるのですが、そちらに行くにはどうしたらよいでしょうか?」

そして、電話でナビを受けながら、歩く。

生まれて初めて、日本橋を徒歩で渡る!

深夜の、人通りのない日本橋で、テンションがあがる私。もはやただの観光客。

日本橋の橋の欄干についている彫刻とランプにちょっと感動する。

そして、歩く。

歩く。

到着。

フロントのお姉さんがかなり怪訝な顔をしていますが、気にしません。

「一人です!」

そして手に入れた私だけの空間!

ホテルー!!!

またテンションがあがる私。修学旅行ですか!

お風呂も入れられるし、加湿器もあるし、お湯を沸かしたらお茶も飲めるし、

差し入れでもらったマカロンはおいしいし(食べてる!)、ベッドは自分のより広いし!

オレンジ色の照明の部屋で、台本を広げる、リッチなわたし。2時。

えーと、とても楽しかったです。

次の日は朝食をラウンジでとり、最後まで東横インを満喫して、劇場に向かいました。

電車に乗ろうとしたら、最寄り駅はもはや東京ではなく、人形町でした。


そんなこんなで、波瀾万丈の公演期間でした。

公演が終わり、やっと心に余裕ができ、睡眠時間に余裕ができたので、もうこの乗り越し病は完治しました!ご心配なく。

でもでも、たまにはホテルって、すてきですよねー!(こっそり。)