中国小朋友 | 谷口礼子オフィシャルブログ「じゃこのおもしろいこと」
私、こう見えて、大学で中国語を専攻していたのです。
今日、電車で私の前に座ってたふた組の親子(どちらもママと娘)が、中国人で、とてもきれいな北京語(標準語)を話していたので、ずっと耳を傾けてしまいました。
内容はほとんど聞き取れないんだけど、中国語特有のあの高い発声は、小さい女の子がするとすごくすごく可愛く聞こえます。
4歳か5歳くらいの女の子でしたが、一人は活発で落ち着きがなくておしゃべりで、もう一人はちょっとおとなしくて優しくて、ゆっくり喋る子でした。
窓の外を見て、歓声をあげたり、窓をこすってみたり、
こどもって、かわいいな。
中国語がその可愛さを引き立ててるのが、私にとってはちょっと新発見でした。