京山幸太 第3回いたみ浪曲会@いたみホール | ヴォーカル三昧~観たい聴きたい語りたい

ヴォーカル三昧~観たい聴きたい語りたい

ブログの説明を入力します。

『京山幸太  第3回いたみ浪曲会』
2018年6月17日(日)
兵庫 伊丹市・いたみホール


伊丹には大阪国際空港があるので、完全に「大阪」だと思い込んでおり、前回のブログ記事では「大阪伊丹市」と書き込んでしまいました。(大恥)   大変失礼!

第1回へは私は不参加だったが、50分程ある「孝子萬兵衛(こうしまんべい)」を演じたとのこと。
第2回は「谷風の少年時代」と「会津の小鉄~不死身の小鉄」。
前回実施の“演目を二択でお客様に選んで貰う”という企画が主催者が気に入ったそうで今回も……

候補演目
①「河内十人斬り」前・後編
②「会津の小鉄」より  小鉄の少年時代 / 鬼若三次の2編

各人、“挙手”でリクエスト表明という段取り。
5月末、国立文楽劇場小ホールでの浪曲錬声会で「河内~前後」は聴いたばかりだし、鬼若三次が聴きたくて私は②をチョイスしたが、①の方がリクエスト多数で決定。鬼若は次回に期待!

【京山幸太】
曲師 : 一風亭初月

「河内十人斬り」前・後編を、休憩10分を挟み、80分に亘っての熱演。
登場人物も多く、人間関係がややこしい話。あとちょっとだけキャラクター付けが欲しいかな?  啖呵はグングン良くなっているし、節も前回より安定していた。
熱い魂を持つ男の物語……
たっぷり楽しませて貰いました!

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

“鉄オタ” じゃないけれど、何故か気になる阪急電車!
外観も内観もとっても好み!


阪急電車内のモニター画面。駅案内の横で、「小林一三記念館」の紹介あり。いつか行ってみようかな?

(以上)