第30回 大阪夏みなと浪曲寄席 | ヴォーカル三昧~観たい聴きたい語りたい

ヴォーカル三昧~観たい聴きたい語りたい

ブログの説明を入力します。

『第30回 大阪 夏みなと浪曲寄席』
~浪曲ふるさと築港にあの頃の思い出がよみがえる~
平成30年6月16日(土)
大阪・大阪港駅近く
(株)間口 本社ビル 4階ホール
全席自由


初めて参加の四季イベント。今回は7年目、第30回の節目とのこと。
電話予約開始直ぐに完売という噂を聞き、スタート時間から電話し、3分後に予約完了。かなりラッキー?
ネット地図を見ながら、開場30分以上前に着いたが、既にかなりのお客様が来場。その時点で前方席は諦めた。
会費1000円で、いろいろ入った“お土産袋”付きって不思議な会だこと!?
350席程だが、中央部のかなりの席が「来賓席」。主催者企業さんのお得意様ですね。
結局、後ろから数列目に着席。

常連客ばかり……と思いきや、そうでも無い?  開演中に携帯電話のベルが2箇所で鳴り、私の右隣のお婆ちゃんは「はい、もしもし」って出ちゃうし……  浪曲師が唸っている最中にですよっ。(困)


【天光軒新月】
「信州墓参 ~ 乃木伝より」
曲師 : 虹友美
初めて聴かせて頂く浪曲師で、演目も初めて。ちょっぴり笑いもあるが、基本は“お涙頂戴”系。
残念だったのが、マイクが声をちゃんと拾っていない部分があったり、スピーカー調整が悪く、後方スピーカーからの音が半分以上途切れがちだったこと。


【天中軒雲月】
「中山安兵衛婿入り」
曲師 : 虹友美
上手い!の一言。友美さんの素晴らしい三味線の音色に乗った、流れるような節回しでグイグイ体が舞台の方に引き寄せられます。
本日も見事な芸に魅せられました!
三原佐知子師匠の代演とはいえ、意外や意外、会場内の会話で、雲月師匠のことを知らない方が結構いらしてビックリ。


~中入り~

【MAY メイ】
バルーン・パフォーマーとして全米大会で2017年から2回連続優勝したという女性。様々なスタイルの風船アートで会場内は大盛り上がり!


【京山幸枝若】
「祐天吉松 ~ 喧嘩坊主」
曲師 : 一風亭初月
元スリ→両替商→罪人→坊主に。そして又……という目まぐるしい運命に翻弄される主人公・祐天吉松。
波乱の人生を語り、唸る幸枝若節にたっぷり酔わせて頂きました。
今日も初月姐さんの三味線が素晴らしかった。
雰囲気がちょっと変わるけど、以前の三味線とギター伴奏の時も面白かったなぁ。



次回 “秋” の浪曲寄席は9月15日(土)とのこと。う~ん、日程的に大阪行きは無理だなぁ、残念。

(以上)