ファイアーエムブレムエンゲージ2周目クリアしました。今回はルナティックのクラシックです(DLCは買ってない・・)。



※ネタバレ注意!


1周目はスキルとかがよく分からずSPが余ってて、エンゲージも出し惜しみして使わないということもありましたが、今回はどちらも活用する楽しさがありました。1周目クリア済みの人は、2周目をぜひお勧めします。さらに楽しめると思います。



よく使ったスキルは、命中+15、再移動、体格+4、師の導きです。師の導きはコスト安いので結構色んな人につけてました。あと、連携要員にデュアルアシストはほぼ必須と思います。これないとたぶんクリア厳しかったです。


紋章士は、リン、ルキナ、ベレト、カムイはいないとまず無理です・・。ベレトの女神の舞とカムイの炎は絶対必要として、ルキナの絆盾を今回の攻略の切り札にしてました。



前衛を張るエースを、アルフレッド、メリン、ボネ、フォガートと騎馬4人で揃えて、ルキナとエンゲージしたメリンで「絆盾作戦」をするという訳です。






騎馬同士だとガード率100%になります。アルフレッドのスレンドスピアで反撃したり、ボネがアイクの覇克天空を使ったりできます。メリンがチェインアタックできるので毒を入れられるのも大きいです。欠点は、絆盾中のメリンは攻撃できないのと、メリンとアルフレッドに支援がないのに後から気づいたこと・・ (アンバーなら支援あったのに)





騎馬4人組と同じくらい重要な、連携チェインアタック要員のディアマンドと、アンナさんです。アンナさんはウォーリアです。魔力が上がるのを期待して光の弓を持たせてたんですが、まあまあという感じでした。



今回の壁役のボネさん。防陣もつけてます。ルイやジェーデよりは使われないキャラと思いますが、普通に固くて強かったです。敵の攻撃力が高いのでノーダメージ!とはならず、幸い無視されません 笑


1周目でも使ったユナカは今回も1軍で、10人出撃枠にはほぼ入ってた感じです。弓要員はエーティエとフォガートで、エーティエはリンを付けてるので必ず絶対1軍です。エンディングでの撃破数1位でした。


魔法ユニットは、ほぼシトリニカ一人で頑張ってました。手数が足りない時は踊って再行動したり、フォガートが光の弓を使ったり。


ルナティックだと、難しかったマップは17章と25章です(他の難易度でも難しいと思いますが)。この2マップは一瞬心折れそうになりました・・ただ、その分クリアしたときの達成感はかなりのものです。



今回勉強しようとして英語版でやってみたんですが、分かったり分からなかったり・・。支援会話Aとかになると微妙な思いを伝える感じになるので理解が難しいです。

ユナカのやっぴー!はZappy!になります。よろぴっぴ!はHiya Papaya! になります笑



3周目やる時はカゲツやゴルドマリーを使ってみたいです!