先日、遊戯王の作者の方が亡くなられたそうで、ご冥福をお祈りします。


ジャンプ連載時の本当に初期の頃だけ読んでました。(高校卒業とともにジャンプ自体も卒業してしまったので。)カードゲームの初登場はかなり強烈な印象を受けました。あとよく覚えてるのがカプセルモンスターチェスです。アナログゲームをなんであんなに面白そうに描けるんでしょうか。今思うとすごいです。


遊戯王が印象的だったせいかマジックザギャザリングに一時期ハマって、私が誘って友達と週末とかに遊んでたことがあります。世代的なものもありそうですが、遊戯王のカードゲームの方がむしろメジャーみたいですね(私はやったことないです)



土地と5色の属性をどう選ぶかが楽しくて、結構真剣にデッキを考えてました。時には深く考えずに「じゃあ次は別の色でやろう」とか、そういうのも楽しかった。


ただ、そんなにカードを買うわけでもなかったので、レアカードも少ないし、結局いつも同じデッキの使い回しになり、いつの間にかやらなくなってしまった感じです。トレーディングカードゲームは買い続けて新カードを入れていくのが面白さの源泉な気がします。



ちなみに同じ時期によくやってたゲームです

↓↓