光の中へ / 結束バンド | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

数日前に、ほぼ同じタイトルで記事を書いているのですが…。

結束バンドの最新シングル「光の中へ」購入しました!

 

光の中へ / 結束バンド

 

HMVで購入したら、ステッカー(写真向かって左)もらえました♪

 

 

 

本作を「結束バンド」をリアルなバンドとして考えてみたら…。

 

昨年末にライブで披露した曲を主軸に、これまでの集大成的なアルバム『結束バンド』をリリースし、これが大ヒット!それから数か月が経過した、今…。

 

「結束バンド」従来の方向性を踏襲しつつも、“更に進化し続ける姿勢”も示したい。

 

そんな思いから、『「結束バンド」の“第2章”の幕開け』に相応しい、“現在進行形の「結束バンド」”のシングルとして制作されたのが、この作品。…といったところでしょうか。

 

 

 

 

結束バンドって、4人が慣れ親しんできた音楽が異なる…という設定なので、ロックを主軸にしつつも様々なジャンルのオイシイところをうまく“ミックス”させているのが特徴の1つだと思うのですが、この『光の中へ』は、そんな“ミックス”要素を更に進化させた仕上がり!

 

 

“中の人”(笑)にふれると、演奏しているメンバー&編曲者は昨年末にリリースされたアルバムと同じ。

「これぞ結束バンド!」ってな感じの耳馴染みのあるサウンドと類稀なる演奏テクニックを、今回も出し惜しみすることなく披露してくれています。

 

ボーカルは、もちろん結束バンドのボーカル・喜多育代役を担当する声優・長谷川育美さん。説得力&表現力が更にパワーアップしたゴキゲンなボーカルが格好いい♪

 

またコーラス陣には、山田リョウ(作曲、ベース&コーラス)役の水野朔さんはじめ、“ぼっちちゃん”こと後藤ひとり(Gt&作詞)役の青山吉能さん、伊地知虹夏(Dr)役の鈴代紗弓さんと「結束バンド」のアニメ声優陣全員が参加。このあたりにも、バンドの結束力を感じますね~。

 

 

 

ギターや作・編曲をやっている身としては、シングル盤に収録されている『インスト・バージョン』も、物凄く聴き応えがありました!もっとも、ぼっちちゃんパート、演れる気がまったくしませんでしたけど…(苦笑)

 

 

 

正直なところ、この漫画&アニメを知った頃は、ここまで心揺さぶられて虜になるとは思いもしませんでしたが、格好いい音楽は格好いいッ!

 

そんなワケで、今日も聴いてます♪

 


 

☆余談①

早くもアレンジャー本人による「弾いてみた。」が公開されています。

 

背景にジミヘンのうちわやめんだこ・ぼっちちゃんが…。

 

☆余談②

先行公開されている「Lyric Video」。メロや演奏もさることながら、歌詞がいいっ!