振り返り~ The Night Before Christmas | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

今日はクリスマス・イブ。

…ってなことで、今宵は、クリスマスにちなんだオリジナル曲の公開反省会でございます♪

 

The Night Before Christmas

 

■楽曲について

 作曲したのは20代前半で、テーマはクリスマス“前夜”のウキウキ・ワクワク感。“当日”ではなく“前夜”というのが僕らしい…。

僕ら世代だと…クリスマス=勝負の場みたいなところがあって(笑)、それなりに気合入れてプレゼントやら出かける場所を選んだものでございます。

で、、まぁ…音楽なんてのをやってますとですね、「オリジナル曲をプレゼントできないか…?」なんてイタいコトを、まぁ…考えちゃうワケでございましてね。

え~。つまりは…。この曲もそんなイタい動機が根本にございまして、当時の彼女(=現・カミさん)宛に作ったワケでございます。

いやはや、若いって…素晴らしい(笑)

 

 

 

■使用ギターについて

使用したギターは、セミアコのYAMAHA SA-1000。

当初はCropper Classicを使う予定だったのですが、弾いているうちに「もう少し丸っこい音が欲しいな…」と思い、急遽こちらに変更。

 

ちなみに作曲時はJEMのドライブサウンドで弾いていたので、いろんな意味で大人になりましたね…(笑)。

 

サウンド・セッティングは、先月アッシュさんとコラボした、「情熱大陸」で使用したプログラムと同じ。

 

 

ぱっと聴いた感じはクリーン・サウンドですが、実はちょいとだけ歪みを入れてサスティンを稼いでいます。

 

 

 

■録音録画について

このところ、仕事が忙しくて練習時間を確保できず、今月は演奏動画の撮影&アップは諦めよう…と思っていたのですがまったく弾けないワケでもないのに諦めるのもなんだかな…と。

なによりブロ友の皆さんが次々と素晴らしい演奏動画をアップしているのを観て、「ここで諦めるのは、ヤダな…」と(笑)

 

そこで、「今、演れるめいっぱいのコトをやろう!」と意識を切り替えて撮影に臨んだのですが…リテイク沼にハマりました(苦笑)

 

この日の午前中に何度か撮影したのですが、完奏できたのが2テイク。で、どちらも…気に入らなくて、2テイクともボツ(苦笑)

 

お昼をはさんで午後から再び撮影に臨み、完奏できた5テイクから選んだのは最終テイク。

その前に「これならアリかな…」というものが撮れたので「最後はおもいきり好きに演っちゃえ~♪ついでに、ちょっとしたパフォーマンスもやっちゃえ~♪」ってなノリで、一番楽しく演れたテイクでした(笑)

 

 

 

それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

 

メリー クリスマス♪