プラモ、買いました。 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

ブロ友“猫船長”に感化されて…って人サマのせいにしちゃダメですね(苦笑)。久々にプラモデルを組み立ててみたくて、買ってきました。

 

RX-78ー2 ガンダム(ライトパッケージVer.)

 

ワタクシなにせ昭和47年生まれの“初代ガンダム”世代なので、プラモデルと言えばガンプラなんですよね…(笑)

 

このプラモ、何がすごいって、細かいパーツを含めて無着色でほぼオリジナルに近いカラーリングが楽しめ、パーツをランナーから切り離すためのニッパーはもちろん接着剤も不要。完成後の可動域もかなり広いみたいです。

 

 

トドメにこのライトパッケージ版、めちゃくちゃ値打ちときたもんだ。なにせ僕が買った店の販売価格は税込500円以下でしたからね…

 

あいまいな記憶なんですけど、僕が小学生の頃に買った1/144スケールのガンダムも、そのくらいの価格で買えたんじゃなかったかな…

 

ただ、パーツは白色一色でしたし、パーツをランナーから切り出すための道具や接着剤は必須アイテム。

 

当時のガンプラって接着剤も入ってたんですけど、1/144に入っていたのはスーパーで売ってるお寿司についてくるワサビみたいな小袋に入ってたんですよね…確か。だから適量を出すのがすげー難しくて、接着したくない所にも接着剤が入り込むこともあって…。実際、僕が最初に組み立てたガンダムも肩の部品に接着剤が入り込んでボディにくっついてしまい、肩が上にあがらない“四十肩ガンダム”になっちゃった記憶が…。

 

…って、すみません完全にアラフィフオヤジのガンプラ回顧録になってますね…(苦笑)

 

当時の初代ガンダム・シリーズのプラモと同じサイズなのに、塗装不要で作りやすくて可動域が広いって…ただただ凄いなぁ…と。ビームライフルやシールドがないのが寂しいところではあるのですが、この価格でそこまで望んじゃいけませんね。

 

…ってなことで、プラモを組み立てる前から、1ネタ書いちゃいました(笑)

 

組み立てるのが、楽しみだ~♪