意外? or わかる? | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

僕が自分のブログ記事にピックアップする音楽系のYouTube動画というと、かなり偏っているのですが(苦笑)、実はこういうのも聴いてますよ~ってのを、思いつくまま上げてみました。

 

玉置浩二さん。インストを演っているので意外に思われるかもしれませんが、実は僕の音楽のルーツって…玉置さんなんです(笑)。玉置さん…安全地帯を聞かなかったら、ひょっとしたら音楽に興味を持っていなかったかもしれません。

作曲家としてもヴォーカリストとしても大好きですし、今でも尊敬しているミュージシャンです。

 

 

BEGIN。僕自身も好きではあったのですがドップリハマったきっかけはカミさんの影響。結婚前から一緒にライブも観に行ってました。BEGINと言えば、「島人の宝」や「涙そうそう」といった出身地の沖縄の雰囲気をまとった曲が有名ですが、実はこういったブルージーな曲も演ってるしライブでも盛り上がったりするんですよね…。

 

 

宇多田ヒカルさん。デビュー当時からこの人は歌上手いなぁ~って思ってたし、言葉のチョイスセンスも凄いなって思っていたのですが、あらためてそう感じたのが映画「DESTINY鎌倉ものがたり」の主題歌だった、この曲。この方は御自身の年齢と、そのとき表現する音楽とがいい感じにシンクロしてる印象がありますね…。

 

 

BLU-SWING。このバンドに興味をもったきっかけは書店“ヴィレッジ・ヴァンガード”でこのPVを見たこと。歌詞と声質とがすごくマッチしてていいなって。あとアレンジ…特にホーン・セクションのアレンジは好物です(笑)。この曲きっかけでアルバムも数作品購入しているのですが、どの曲もハズレなしって感じ。ライブで観てみたい…と思っているバンドでもあります。

 

 

Maison book girl。この曲は利用してるビリヤード場で流れていた有線放送で聴いたんですけど、浮遊感漂うコード進行がものすごく印象的だったんですよね。でも、ビリヤード場なので誰が歌ってるとか曲名とかわからなくて、あのテこのテでようやく見つけたのがこのPV。

カテゴリ的には女性アイドル・グループになるようですが、その曲想や世界観は…かなり独特で尖ってて面白いなって思います。

 

 

和楽器バンド。このバンドは我がブログには頻繁に出てますね…(笑)。久々にハマった歌モノバンドなんですよね…和楽器バンドって。数年前にライブも観に行ってますが、演奏家としてもパフォーマーとしても素晴らしいバンドだな…とあらためて思いました。

このバンドでギターを弾いているのが町屋さんという方なのですが、前面に出るときとアンサンブルに徹するときのバランス感覚はホント素晴らしいと思います。

 

 

米津玄師さん。この曲は某アニメのテーマ曲として聴いたのですが、この声質がものすごく印象的だったんですよね…。で、この曲が収録されている「ブートレグ」というアルバムを聴いて虜になってしまい、なんだかんだで全アルバム持ってたりします(笑)

 

「へ~。意外だわ~。」

 

「あ~言われてみりゃ、わかるわ~」

 

どちらの印象を持たれるか、知りたいような、知りたくないような…(笑)

 

 

 

☆余談

最近仕事中に頭の中に流れていることが多いのが、この曲。

あと2年で50歳なんですけどね…(苦笑)