シャーロク・ホウムズの冒険 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

本日のブログタイトル、書き間違えたわけではございません!

 

シャーロク・ホウムズの冒険

 

中学校に入学して間もないころに学校で新学社の文庫シリーズから興味があるものを選んで注文できる機会があり、そのとき3冊注文したうちの1冊が「バスカーヴィル家の犬」。

 

このあたりのいきさつは過去に書いているので省略しますが、新学社文庫版は僕がはじめてホームズ物語を活字で読んだものなので、縁があれば読んでみたい・入手したい(コレクション的発想)と思っていたので、先日、立ち寄った本屋でこれを見つけたときはうれしくて即購入してきました。

 

巻末のデータによると初版発行は昭和55年で昭和62年に重版されており、短編集「シャーロック・ホームズの冒険」と同じタイトルを冠していますが、この文庫に収められているのは6編。

 

まだ読み始めたばかりなのですが、物語の内容自体は同じとはいえ、ホームズ物語自体の様々な研究が進んだ現在とは異なる雰囲気に趣があって、とても楽しいです。

 

同社版の他のホームズ作品も出てたら、手に入れたいな…。