信長の忍び(10)~(15) / 重野なおき | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

こちらもど~ん!とまとめ買いした漫画の話。

『信長の忍び』(10)~(15)

 

一昨日昨日と連続してピックアップした「軍師・黒田官兵衛伝」もそうなですが、実際に入手したのは先月の今頃。ブログでピックアップするまで随分間が空いてしまいました…。

 

4コマ・ギャグ漫画…と言いつつも、ところどころに示唆に富んでいたり心にグサッとくる台詞が忍ばせてあり、「笑っておしまい」じゃないところが、なんとも心憎い作品です。

 

また歴史は勝者によって作られる部分がありますが、本作では敗者にも歴史があり、主義主張があるということもちゃんと描写されている点にも好感を持っており、笑ったり感心したりしながら、イッキに6冊読んでしまいました。

 

あと1巻でようやく、最新巻に追いつく…。

 

 

 

 

 

 

 

ビリヤードの練習や呑み会が続々と休止されたので御小遣いが溜まりそうなものですが、こういう買い方をすると…ねぇ…(苦笑)