自分の意見を他の人に聞いてもらうことの実効を、あらためて感じた出来事 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

アマチュアとはいえ、音楽という分野に身を置く者としては、ここ最近のライブ等の音楽イベントの自粛のニュースは、自分が行く・行かないにかかわらず、とても心が痛みます。

 

ところで。ちょっとした疑問。

 

イベントを開催する・しないが主催者(や出演者)の自己責任による判断であるならば、開催されたイベントに出かける・出かけないの判断もまた、出かける者の自己責任であるべきではないだろうか?

 

それにも拘らず後者のような指摘があまり出てこないのは、おかしいんじゃないだろうか…?

 

昨日の昼休みに、職場の同僚にそんなことを鼻息荒く話したら「批判できる対象がしっかりとイメージできるか、できないかの違いなのではないでしょうか?」と穏やに答えられ、すっごく腑に落ちました。

 

あぁ、顔を知っている芸能人の不倫はボロクソに罵れるけど、顔を知らない一般人の不倫(たぶんこっちの方が多い)は話題にもならないのと、ほぼ同じ理屈なのか…。イヤ、微妙に違うか…?

 

それはともかく(笑)。

 

とても腑に落ちる意見を聞くことができ、自分の意見を他の人に聞いてもらうことの実効を、あらためて感じた出来事でした。