今いる場所で突き抜けろ! / カル・ニューポート | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

本日も夏休み中に読み終えた1冊から。

カル・ニューポート:著『今いる場所で突き抜けろ!』

 

先日取り上げた中田敦彦さんの「自分の“好き”をトコトンつきつめようぜッ!」という主張とは真逆に「自分の“やれること”をトコトンつきつめようぜッ!」が著者の主張。1週間の間に真逆の主張を読むのも、なかなか面白いものです。

 

どちらの主張がいい・悪い、正しい・間違っているというものではなく、自分の性格とか、置かれた状況によって受け取り方が異なるんだろうなって思います。

 

強いて言えば、“やれること”をトコトン突き詰めることで“好き”が生まれる…という本書の主張のほうが、中田さんの主張よりも現実的な印象があります。僕の現在の仕事も、どちらかと言えばそんな“やれること”が先で、結果が伴うことで“好き”…主力になってきた面もあるので、よけいにそう思えるのかもしれません。

 

ただ、今の仕事が主力になった源泉には、地道にあれこれ調べて自分の意見を構築する作業が“好き”だった…という“好き”エネルギーを活かしていたように思いますし、生業にしているわけではないので根拠としては弱いのですが(苦笑)、音楽は明らかに“好き”が先行していることでウン十年続けることができていることを考えると、本書の主張すべてが腑に落ちたわけでもないです。

 

「鶏が先か?卵が先か?」みたいな面もあるんじゃないかと思いますが、自身のこれからのキャリアを考えるにあたっては、一読の価値がある1冊だと思います。

 

 

【“α-Project”ライブ出演情報!】

 

岐阜市で開催される音楽イベントに今年も出演します!

 

        出演日時:11月4日(月・振替休日)  

                14時15分~15時00分 

 

        出演会場:M's Cafe (岐阜市柳ヶ瀬通3-9)