2回以上、起業して成功している人たちのセオリー / 博報堂ブランドデザイン | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

読み終えた1冊から。

 

 

『2回以上、起業して成功している人たちのセオリー』

 

1回起業して成功するだけでも凄いことなのですが、世の中には2回・3回…と起業して成功している人(連続起業家)もたくさんいる。その人達に共通する「コトを起こして成功させるセオリーは何か?」を探るという意欲作。

 

何名もの連続起業家へのインタビューや調査結果から、本書の著作チームは8つのセオリーを導き出しています。その8つは…と書いてしまうと、ただのネタバレ・ブログになってしまうので書きませんが(それに、連続起業家たちのインタビューを読んでから、それらのセオリーを見た方が納得できると思います)、いずれも「なるほど」と腑に落ちるものでした。

 

そのセオリーにあえて1つ僕が感じたことを加えさせていただくと、登場した連続起業家の皆さんは共通して「自分自身のことを、よく理解している」ように思いました。

 

どうだろ…。この“9つ”のセオリーで、挑めるだろうか…?

 

もう少し研究してみよう。