CRADLE OF ETETNITY / 鈴華 ゆう子 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

こちらも、某○ック・オフで発見した1枚。

和楽器バンドのヴォーカル、鈴華ゆう子さんの1stソロ・ミニ・アルバムアルバム『CRADLE OF ETERNITY』

 

タイトルもジャケットも収録されている楽曲の雰囲気も、和楽器バンドの雰囲気とは違いますし、ガンダム・シリーズの主題歌or挿入歌という楽曲の雰囲気にあわせて、この方の特徴とも言える詩吟をベースにした“こぶし”の活用は控えめ。

 

とはいえ、やはり実力者は何をやっても上手い!ロックなバック・サウンドにもばっちり対応していて、ヴォーカリスト・鈴華ゆう子の懐の広さと素晴らしさが再確認できた1枚でした。

 

 

僕が入手したのは、こちらの(↑)CD2枚組バージョン。ミニ・アルバム作品に加えZガンダムの主題歌「水の星へ愛をこめて」のカバー+1曲が収録されたCDが同包されているものです。

オリジナルの森口博子さんもメチャクチャ上手ですし声質も良いのですが、鈴華バージョンも負けず劣らず格好いいです。

ただ、バックのアレンジは、ちょっとやりすぎかなぁ…という印象も。オリジナルとの差別化を図ってのことだとは思いますが、もう少しシンプルなほうが鈴華さんの歌唱力が、より活きたんじゃないかなぁ…。