教える技術 / 石田 淳 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

今日は、年末年始の休み中に読んだ1冊から。

 

石田 淳・著『教える技術』

 

まがりなりにも(苦笑)現在管理職と呼ばれる立場にあるのですが、正直なところ「教える」ということに関してはまったく自信がなく、今後の仕事の糧になれば…と思って入手した1冊。ビジネス系書籍の中でもベスト・セラーになっているようですね…。

 

誤解を恐れずに書くと、各項のお題目だけを読むと「そんなコトは知ってるよ…」と思ってしまうものがいくつかありましたが、“行動科学”という学術的な見地からあらためて説明・実証されると、理解が深まってストンと腑に落ちるものがあり、とてもわかりやすく“技術”を学べるテキストだと感じました。

 

昔から良く言われることですが「知っている」と「している」は別モノ。

せっかく学んだことなので、仕事始め以降できるところからジミジミ~と実践しています。

 

1年後には…少しは“マシ”な管理職になれるだろう…と信じて(笑)