一発屋芸人列伝 / 山田ルイ53世 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

2019年最初に読んだ1冊から。

 

山田ルイ53世(髭男爵)著『一発屋芸人列伝』。

 

昨年末に、ひょんなきっかけで読んだ彼のインタビュー記事に感じ入り購入した1冊。「新年の幕開け1冊目に相応しい題材だろうか…?」という思いも無きにしも非ずでしたが(苦笑)、“積読”を解消すべく一番上にあった本を手にしたら、この本だったものですから…。

 

さておき。

 

いわゆる“一発屋”芸人と呼ばれる芸人さんのルポタージュで、その対象となっている芸人さんはいずれも僕らの世代なら「あぁ、あの人ね」とピンとくる人ばかり。

 

“当てた”当時の話や現在の状況などを、同業者かつ同じ境遇という立場を必要以上に表に出さず、“ひとりのライター”として冷静かつに描いているところには著者の強烈な使命感と気概を、シリアスになりがちな話題でもあえて笑いに変換するところに芸人としてのセンスを、そしてそこここに散らばる言葉からは静かなる闘志を…。色んな意味で凄みを感じる1冊でした。

 

それでも人生は、続く。

 

そうなんだよね…。

 

一発屋芸人列伝 一発屋芸人列伝
1,404円
Amazon