あなたが好きなブログと好きな理由を教えて! | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

アメブロ14周年記念企画。

 

御題その②は…

 


乙女のトキメキあなたが好きなブログと好きな理由を教えて!ニコニコ

みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

ですか…。

 

八方美人な書き方をすれば、「アメブロでブログ書いてる方すべて!」とか「お気に入り登録してる方のブログ!」となるのですが…、たぶんそういう“ぼやっ”とした回答を想定した質問ではないと思うので(笑)、今回は4つ挙げてみます。

 

おちまさとオフィシャルブログ

プロデューサー・おちまさとさんの公式ブログ。前回のブログで書きましたが、この方のブログは僕がブログに再トライしたきっかけでもあるので、今でも欠かさず読んでいます。

 

最近は、ご自身の日常を切り取ったインスタグラムのような雰囲気の記事が多いようですが、たまに出てくる“ガチ”な意見を読むと、やっぱ

この人は凄いなって素直に思います。

 

ちなみに一番思い出に残っているのは、2011年3月14日に書かれた「『不謹慎』とは何か」という記事。今読んでも、心を揺さぶらるものがありますし、後世に残っても不思議ではない名文だと思います。

 

 

 

もの書き・望月麻衣のひとり言(望月麻衣オフィシャルブログ)

小説「京都寺町三条のホームズ」にハマって以降ファンになった望月麻衣さんの公式ブログ。

 

最新情報はもちろん、小説の背景や舞台となった場所の説明があったり、ときには小説の掌編が読めてしまったり、作者自らの刊行記念企画が告知されたり…という、ファンとしてはとても嬉しい(たまに「そこまでして大丈夫ですか?」と余計な心配をしてしまうくらいに…笑)ブログです。

 

作品の情報だけでなく、望月さんご自身の作品に対する愛情や情熱、いくつものシリーズを並行して書き続けるバイタリティ、他ジャンルとのコラボに積極的に取り組まれる姿勢などに触れると、とても元気付けられ活力をいただけるので、そういった面でも好きなブログです。

 

 

 

ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです。

夫婦ふたりの、ほのぼのとした日常を描いたイラストが特徴的な公式トップ・ブロガー、末丸アキさんのブログ。

 

絵が描けない僕にとっては、こういうオリジナルのイラストを掲載したブログが書けるのって、とても 恨めしい 羨ましいです。

 

「声を大にして言うほどじゃないのかもしれないけど、誰かに伝えてみたい、ちょっとした出来事」が4コマ漫画風におもしろ楽しく描かれていて、とてもほっこりとした気持ちになるところが好きです。

 

 

 

 

水たま日誌

私の友達、水の かおり さんのブログ。絵が描けない僕には、彼女が書いているようなイラスト日誌というのは、どうあがいても出来ないことなので、とても 恨めしい 羨ましかったりします。

 

そんな僻み根性はさておき。彼女のブログの何が凄いって、日常の生活で思ったこと・感じたことなどを、あたたかみのあるイラストとともに、とても素直な気持ちで書いていること!

 

僕の場合、何を書くにしても「jake」というフィルターをかけてる部分があるのですが(早い話が見栄っ張りなだけなのですが…)、彼女の場合は普段の人柄そのままで、その真摯さが伝わってきます。

 

イラストが書けることだけじゃなく、そういった視線の面でも尊敬していますし、更新が楽しみなブログです。

 

 

 

 

いずれも『現在進行形』の素晴らしいブログ!

 

これからの更新も、楽しみにしています。