水たま日誌
柿の種が欠かせない!柿の種中毒の水の3兄妹母が、
子供の事や、仕事についての考え方、雑感等絵を交えた日記形式で描いています。

どんな過去の記事でもコメント頂けるととても嬉しいです(^^)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-03-17 22:16:18

HUG体験しました

テーマ:消防団活動とか

 

先日岐阜県内の女性消防団員のスキルアップ研修に参加させていただきました。

場所は岐阜県消防学校(自宅から走って10分弱の同じ町内(^^))。

午前中は災害時での避難所の在り方とHUGの体験、

午後は小型ポンプの操作方法、はしご車(20m)の搭乗搭乗、救命講習を受講しました。

 

HUGというのは

H・・・避難所

U・・・運営

G・・・GAME

の頭文字を取ってHUGと言うそうな。うーん、日本語と英語が交じってて変な感じ(;´∀`)

※HUG:避難所運営ゲーム・・・H19年に静岡県が開発した防災ゲームだそうです>>詳しくはこちら(外部サイト)

 ゲームとしてはTRPG的要素が強いゲームで、カードをめくりながら対処法をゲーム参加メンバーと考えながら進めていきます。

 

HUGのゲーム体験の前に先生から

各地の過去の災害時の時の避難所の実情や問題点など、詳しくしっかりとした説明・準備の後、

いきなりGAMEスタート。

事前に用意された避難所の舞台となる学校(体育館や敷地図等)などの施設の見取り図や付箋紙で事前準備をし、

ゲーム内での避難当日の設定条件(震度、気象条件、季節、時間、被災状況、避難者の様子)をゲームマスター?(ゲーム進行役:先生)

が説明し、順番に用意されているカード(避難者?カードやイベント?カード)が読み上げられ

それに対してグループ内でどのように対処するのか判断し、対応しながらゲームが進められていきます。

 

これが、進行が速いはやい。

 

避難者:●▲ ×さん 男性:55才 糖尿病の持病あり ペット(小型犬)同伴

     ●▲ △さん 女性:45才 軽いうつ病 

 

この人たちは何処にどのように収容するのか?

ペットは同伴?別の場所に繋いでもらう??

病気の人とか年配の人とかどの場所が都合がいいか?

 

と、考えている間に次の避難者が待っていたり。

(何となくの例:0歳・3才児の子どもを連れた父・子とか80才の車いすの女性とか、車中泊したい家族とか、ともかくいろんな事情の方々がやってくる)

他イベント(簡易トイレが5基来ます、とか)も発生したりして

避難所って地域の人たちが避難してくるだけでなく、

仕分けとか担当役割配分とか必要だよね??とか

この施設に避難している人(名前や人数など)の把握とか

漠然としすぎている避難訓練には一石以上を投じてしまうゲームでした。

 

これは、是非、地域の防災訓練でやってみたほうがいいな~~。

めちゃくちゃになりそうだけど、それがいい。

 

良い体験しました!!

後はどう広げていくかだな・・・・

 

 

 

2019-03-15 01:07:11

梅が満開

テーマ:日記

久しぶりに通った道の脇の木に白い花が勢いよく咲いていました。

桜??かな??

団子状に花が沢山付いていたので桜の花だと思いますが

ソメイヨシノはまだ咲かないですよね・・・(シキザクラ?)

 

暖かくなってきたと思ったら昨日は久々に風が冷たくて寒い日でした(とはいえ、雪が降るには及ばず)。

数年前に夫が植えた梅の木を久々に見たところ

花が咲いて満開でした。

昨年は花芽が数えるほどしかなかったのに今年は数えきれない程の花。

初梅の実が出来るのが楽しみだったりします。

 

暖かくなってきましたねぇ・・・・

2019-03-11 23:54:25

時と場所を選ばず

テーマ:日記

 

先日(9日)深夜1時過ぎ頃、岐阜美濃地方中西部を震源とする直下型の地震がありました。

https://weather.goo.ne.jp/earthquake/id/20190309010810/

震度は3。

岐阜は地震が少ない地方ですが

たまに直下型のが来たりするので油断なりません・・。

――――――――――

この日はたまたま、もう寝ようかと寝る前のトイレに入っていた時にやってきました。

なんとなく身に覚え・・・というか身に感じる、地響き。

“ヤバい・・・こんな時に地震・・・?!”と思っている間に

縦揺れはほとんどなく、横に揺れ

揺れは静まりました。

 

揺れも、自分自身も落ち着いてからトイレを出られましたが

これ、大きな地震の時、マズイよ、お風呂入ってるときにでっかいの来てたら・・・?!

とかいろいろ頭の中を巡ってましたが

揺れている間は逃げ出せないし動けないなぁ・・・とも思ったり。

とりあえず、大きく揺れ出す前に退路(扉を開ける)の確保くらいはやれないといかんな・・と思い至りました。

(トイレだったので上から物が落ちてくるとかの危険はないので)

-----------------------------

この日も多くの地方で地震が発生していました。

毎日、どこか揺れています。

 

家に居ても学校でも仕事場でも旅先でも

とっさに身の安全を確保できるように動きたいものです。

 

 

 

 

 

2019-03-09 01:44:10

箸でも持ちようによれば?

テーマ:健康な?体づくりを目標に。

数日前、久々に筋肉鈍痛(筋肉痛には至らないヤツ)になりました。

 

その数日前にとある事情で

雨の中、傘を持って待機するお手伝い?をしたのですが・・・

 

1回につき数分~10分超え程度、トータルしてどれくらい持っていたか分からないですが

普段と違う傘の持ち方して、高い位置で傘を保持するだけ、でしたが

その場では腕がプルプルと疲れ・・・後日は腕がだるく・・・。

持続して筋肉を使うって瞬間的(筋トレとか)に使うものより

しっかり使われてるんだなぁ・・と実感しましたよ。

 

重いものじゃなくても、ゆっくり負荷をかける筋トレでやっぱ身につくんだな、筋肉。

(瞬発力は別)

 

これから意識してやってみよ。

2019-03-06 23:37:44

日が長くなってきた

テーマ:日記

最近、雨がよく降ります。

雨が降る前は暖かくなりますが、今夜も雨降りの為か暖かい。

朝晩もヒンヤリとした空気もあまり感じなくなってきました。

そして朝、空が明るくて目が覚めるのもしばしば。

(そして、最近はよく眠りすぎて焦って起きることも多々)

 

たまに早起きして

堤防を走りながら朝日を拝めるのはなんだか尊い気分になって

思わず手を合わせたりします。

 

良い1日になりますように

 

明日は晴れるかな~~

晴れるといいな。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ