紅葉2017 ~多良峡 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

23日の祝日休みに、大垣市の『多良峡森林公園』に紅葉見物に行ってきました。

 

ここ数年、我が家の紅葉見物といえば郡上市にある『古今伝授の里フィールドミュージアム』が定番だったのですが、「たまには違うところに…」と、ウチのカミさんが候補地として見つけてきた公園です。

 

公園HPの紹介にもありますが、公園までアクセスする道路は道幅が狭いため、紅葉シーズンは「川西交差点」側からの一方通行が案内されています。

 

その案内に従って川西交差点から向かったのですが、公園にたどり着いた我々を待っていたのは、駐車場満車による入場制限という、ハプニング!

 

やむを得ずいったん下多良交差点まで抜けて上石津トンネルを通り川西交差点から再トライ。

 

目的地である公園に入れないかもしれないため、道中の紅葉を楽しむことに。

 

川西交差点(※)からすぐのところにある「長彦神社」にて。

この日はかなりの強風で寒かったので、早々に車に移動。

 

公園に向かう道路の途中で広場&駐車場を見つけたので、そちらにも立ち寄ってみたのですが…

 

ここが思わぬ穴場スポット!

 

ここに立ち寄ったのは我が家族だけ。おかげで、これらの景色を独占できたのですが、こんな注意書きも。

人気(ひとけ)がなかったのは、このせいなのか…?幸いにも出くわすことは、ありませんでした。

 

先月やってきた我が家のニューフェイス、「ソリオ」と。最初は前向き駐車していたのですが、なぜか紅葉&車の撮影大会になり、方向転換させられました(笑)。

 

 

思わぬ場所で紅葉を楽しめたので、これはこれで満足できたのですが、ここまで来たのなら本来の目的地である「多良峡森林公園」も行きたいよね…ってことで、ダメ元で向かってみたところ、タイミングがよかったのか入場制限が解除されていました。

 

公園の特徴でもある吊り橋を渡って、河原から紅葉を楽しもうと思ったら、なぜか我が息子が「遊歩道を歩きたい!」と言い出し、急遽遊歩道散策へ。

 

到着時には曇り空でしたが、遊歩道を散策する頃には日が差してきて、木漏れ日が美しい感じではあるのですが…

 

景色はほぼ秘境(笑)。観光モードの軽装備のため、途中でUターンし、本来の目的地へ。

 

ここもやはり…

…出るらしいです。POP制作者のセンスの違いが明確(笑)。

 

紅葉も綺麗ですが、川の水も綺麗!ものすごい透明度です。

 

初夏にも綺麗な景色が楽しめそうです。

 

予想外のハプニングもありましたが、自然の美しさを満喫できた1日でした。