ホームズの部屋⑤ ~神戸・英国館より~ | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

好きこそもののなんとやら…。かなりネタを削ったつもりだったのですが気がつけば、全5回に渡る連載ブログになってしまいました。

 

英国館の庭にも、ホームズ関連の展示があります。

庭の入り口にあったホームズのパネル。せっかくなのでツーショット写真も撮ってきました(笑)。自主規制により掲載はしませんが。

 

庭の一角に設けられたロンドンの地下鉄「ベイカー・ストリート駅」の再現ブース。いつかはロンドンの現物を拝見したいものです…。

 

その“再現”ベイカー・ストリート駅にもホームズの等身大(?)パネルが。ちなみに屋外にもコスプレ用(笑)インバネス・コートやディア・ストーカーが用意されていました。

それらの色合いが僕の好みではなかったので着用しませんでしたが、このパネルとは同じポーズをしてツーショット写真撮ってきました。これまた自主規制で掲載しませんが(笑)。

余談ですが、この英国館の訪問にあたって自宅からマイ・パイプ(※)を持ってこなかったことを後悔していたことは、カミさんには内緒です…。

 

※マイ・パイプ … 20代前半頃に彼女(現:カミさん)からプレゼントしてもらったものです。当時は喫煙者だったのでパイプ煙草にも挑戦してみましたが、煙草に着火できない…という吸う以前の段階で挫折し(苦笑)、もっぱら展示用に。

 

ホームズの生誕160周年を記念して立てられたブロンズ像。顔の表情や服の皴のより具合など、なかなかリアルで格好良い!

こんなの自宅にも欲しい…ですが、ホームズ像にふさわしい設置スペースなんてないですし、家族から大顰蹙だろうなぁ…。そもそも、そんな資金力もありませんが…(笑)。

 

英国館の入館受付に、ブロンズ像をこのときの新聞記事がありました。

 

 

カミさんの広~い心(…何度かドン引きされはしましたが…苦笑)により、長時間に渡って滞在した英国館。とても良い思い出でした。

 

なにせ遠方なので気軽に訪問できる場所ではないのですが、今度はマイ・パイプ持参で(笑)、行きたいですね。

 

息子が成人した頃に家族みんなでホームズの部屋を堪能しつつ、1階のバーでウィスキーを呑む…なんてできたら、楽しいだろうなぁ…。