2016年公開・オリジナル曲一覧 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

昨年1年の間に『You Tube』で公開した12曲のオリジナルを、今だから話せる(?)裏話を交えつつ、まとめてみました。

 

2016年01月:HO・HO・E・MI〔2016Ver.〕

映像作品を作るためのソフトである『ムービー・メーカー』を使用するのも『YouTube』への動画アップも初体験。「1ヶ月目にして、いきなりダメかも…」と何度も思いました。

 

2016年02月:SA・KU・RA

小曲である上に作曲時のデータ修正が最小限で済んだため、アレンジよりも映像つくりの時間をつくれたのがこの曲。『ムービー・メーカー』のおおよその操作はここで覚えた感じです。

 

 

2016年03月:龍舞~Ro u bu~

アレンジもさることながら、イメージに合う映像を探すのに苦労した作品。自分で絵が描ければ…と思いましたが、それをやったら1ヶ月に1作品の公開は無理だっただろうなぁ…。

 

2016年04月:Coo’s Song

作曲時の状態から大きく変わったのが、この曲。時間はかかりましたが、ようやく納得できるカタチになったなぁ…と。息子にも新アレンジ版を聴いてもらいました。

 

2016年05月:Past & Future

この曲も映像を探すのに時間がかかったなぁ…という思い出が。中盤にでてくる時計は過去と現在の象徴として入れたのですが、今見直すと唐突すぎたかなぁ…。

 

2016年06月:TA・A・SO・BI・U・TA

イメージに合う映像が多すぎて、別の意味で時間がかかってしまった曲。あと当時から思っていましたが中盤の「ドラム VS 太鼓」パートは、打ち込みでやるもんじゃないなぁ…と(笑)。

 

2016年07月:FISH DANCE

1分ちょっとの曲なので、リアレンジにそんなに時間はかからないだろう…とタカをくくっていたのですが、やりだすと、あれこれ欲が出て、結局ギリギリまでやってました。

 

2016年08月:Discovery

こちらも、元データからの修正のみでいけるはずだったわりに時間かかりました。あと、当時はOKを出したメロディーのテイクも、今だとNGにしちゃうかも。

 

2016年09月:参進~SA・N・SHI・N~

今年公開した12曲中、楽曲のアレンジ・映像探し両方で一番悩んだのがこの曲。結局映像は1枚で押し切ることにしたのですが、今観たら…「…?」なシーンが…。

 

2016年10月:かたつむりくんのうた

どの曲もさほど再生回数は多くないのですが(自慢にならない)、なぜか短時間で過去の公開を上回るアクセス数が。わりと素直に作った曲なので、こういう反応はうれしいです。

 

2016年11月:The Game Is On

思うところあってギター曲から打ち込み曲にリ・アレンジしたのですが、今ではこちらのほうが自分でもしっくりきます。

 

2016年12月:KA・E・RI・MI・CHI

昨年…といってもつい数日前にアップしたばかり。この曲の素朴でほのぼのしたメロディーは当時から気に入っていたので、過度なリアレンジを避けることを心がけました。

 

今年は、本数にこだわらず、新たなテーマでオリジナル曲の公開をしていく予定です。

是非お聴きください。