フュージョン・バンド:Fourplayが1999年にリリースしたアルバム『Snowbound』。CDショップの店頭で見つけたワーナー・ミュージックの企画『フュージョン・ベスト・コレクション1000』シリーズのものを購入しました。
クリスマスをテーマにした企画アルバムで、ポップなクリスマス・ソングはもちろんのこと、所謂トラディショナルなクリスマス・ソングも彼らの手にかかれば、メロウかつアダルトなフォープレイ・サウンドに。何を演っても「フォープレイだなぁ…」となるところは流石です(^^)。
当時リアルタイムで購入しなかった理由が、さっぱり思い出せないのですが、何はともあれ、我がささやかなコレクションにまた1枚、「12月といえば…コレ!」な素晴らしいアルバムを加えることができました。
- Snowbound/Fourplay
- ¥1,298
- Amazon.co.jp
↑アマゾンでは上記のような金額が提示されていますが、前述したシリーズのものは1,000円(税別)で入手できます。
☆余談
リー・リトナー(初代)⇒ラリー・カールトン(2代目)⇒チャック・ローブ(3代目・現在)とフロントマンが交代し、なおかつ、3人ともその演奏スタイルも音色も全く異なるというのに、バンド演奏を聴くと「フォープレイだな…」と認識できるって、すごいことだなぁ…。