南知多旅情2015② | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

当日は連休渋滞を考慮して早めに家を出たのですが、思っていた以上に道路渋滞がなく、途中でPAなどに立ち寄ったりして時間調整をしたにも拘わらず到着したのは開園の20分前。

家族揃って行列に並ぶことが嫌いなので開園待ちの列には並ばず(^^;)、カミさんと息子は対戦ゲームを、僕は運転時のBGM用に持ってきたCDのライナーノーツを読むことで過ごしながら、車で待機。入場者の列がある程度短くなってから、行動開始!

まずは、海洋館にある「レックダイブ」へ。


館内の演出は以前行ったときと同じなのですが、こういう展示の“遊び心”は、子ども・大人問わず、ワクワクさせられるものがありますね(^^)。


館内入り口に展示されていた「3色うなぎ」。一種の突然変異なのでしょう。これを見ていた家族連れのお父さんが、「これのかば焼きは、食欲わかんなぁ~」とコメントしておられました。子ども達の前で、それ言っちゃいますぅ~?とも思いつつも、「確かにね」ってな感じで、否定できない…(^^;)。


我が家のアイドル「チンアナゴ」。この愛嬌のある姿は…何回観ても、飽きませんね(^^)。


足元に埋め込んである水槽にいたのは、「コバンザメ」。泳いでいる姿はもちろん…


水槽のガラス(アクリルか?)面に、小判を「ペタ!」したところも、しっかり観察できます。


「カエルアンコウ」。水槽壁面に片手をついていたため、ウチのカミさんと息子によりは「壁ドンアンコウ」と命名されていました(^^;)。


そんな「壁ドンアンコウ」の隣にいたのが、カブトガニ…ですが、なぜか裏向きに。当然本人(?)は不本意なのでしょう。一生懸命もがいてましたが、写真を撮るときには、こんな感じの諦めモードに(^^;)。腹側を見れるのは希少なのでしょうけど、ちょいと…(^^;)。

あちこち見ているうちに、今回一番期待していたショーの時刻が迫り、「イルカスタジアム」に移動です。

(続く)