村上さんのところ / 村上春樹 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

夏休みの課題図書だった1冊。


村上春樹さんの『村上さんのところ』。無事(?)休み中に読みきることができました。

今年初旬に「村上さんのところ」という村上さんとの交流サイトが期間限定で運営されていたのですが、ここに寄せられた幾多もの質問とそれに対する回答からの選りすぐりを集めた1冊。

話題は人生感に世間との距離、社会情勢、(村上さんがファンである)スワローズの話や音楽、さらにはシモい話まで、繰り出される様々な質問。それに回答する村上さんも、真摯でもあり、おちゃめでもあり、相手の懐にぐっと入り込むときももあれば、思いっきり突き放すときもあり…と様々なスタイルで応戦…。

シリアスな要素とエンタメ的な要素が絶妙なバランスで配されている非常に楽しい1冊で、帯のコメントはまさに言い得て妙!収録された473のQ&Aのうち8割は、ホント「人生の常備薬」って感じで、出会えてうれしい1冊でした(^^)。


村上さんのところ/村上 春樹
¥1,404
Amazon.co.jp

追記:残る2割は…人生の休憩所って感じでしょうか…(^^:)。そういうネタをうまくブレンドしてあるのも、この本に独特のリズムを与えているような気がします。