Ron Cater & Jim Hall | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

ジャズ・ベーシスト、Ron Cater と ジャズ・ギタリスト、Jim Hallによるデュオ作品…


『Telephone』と…


『Live at Village West 』を購入しました。

見つけたのは、2枚とも毎度お馴染み○ック・オフ。部屋の模様替えをして落ち着いたはずのCD棚が早くもキャパオーバーしているので、2枚まとめて買うか否かを一瞬だけ迷ったのですが、ジャズ界の巨匠によるデュオ作品が“ハズレ”なんてことはありえないし、そんな二人の作品ですから、1枚購入したら他の作品も聴きたくなるに決まっているので、さくっとまとめて買っちゃいました(^^;)。収納スペースは、また考えりゃいいんですから…。


デュオ作品としては『Telephone』が2作目、『Live at Village West 』が3作目にあたるそうでどちらもライブ作品。“ハズレ”なんてありえない…とは思っていましたが、やはりその演奏力や表現力は圧倒的に美しくて心地いい!


ジャズに“憧れ”があるため、つい細かいマニアックな所を聴こう…としてしまうのですが(…で、凹むんですけどね…^^;)、二人の演奏を聴くと、そういうマニアックなことを考えるより先に、音楽を…ジャズ自体を心から楽しみ、その心地よさに浸ることが大事なんだろうな…なんてことを思いました。

テレフォン/ロン・カーター&ジム・ホール
¥1,080
Amazon.co.jp



Live at Village West/Ron Carter & Jim Hall
¥2,150
Amazon.co.jp