第39回土岐美濃焼まつり  | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

連休2日目となる5月3日は、土岐市で開催されている『土岐美濃焼まつり』に行ってきました。

昨年このイベントで陶器のカップを購入したのですが今年の2月に使用不能となってしまったため、「新たにカップを購入するためだけじゃなく、せっかくだから朝一番で行って1日ゆっくりといろんな陶器を見てまわろう!」なんて予定していたのですが(ちなみにカミさんは陶器などを見るのが大好き。僕もこの日だけは“にわか”陶器ファンになります…^^;)、GW直前に、この予定を大幅に狂わせる事態(※)が発生してしまい、計画中止。

※息子の部活動。入部の締切がGW直前だったため、本格的な活動はGW明けだろう…と勝手に推測していたのですが、GW中もしっかり活動が予定されてました…(^^;)

ただ、前日に僕の好きな分野に付き合ってもらっているので、カミさんにも好きな分野に触れる機会をなんとか作りたい…なんてことを思い、強硬スケジュールを覚悟で「やっぱり行こうよ!」と誘い、部活を終えて帰ってきた息子ともども家を出発!

会場に到着したのはイベント終了の1時間前(!)。イベントの終了時間直前で、天候も“にわか雨”がぱらつくような状況になったこともあり、会場近くの駐車場にすんなり駐車することができ(ちなみに午前中は大渋滞だったそうです)、過去最速の早足で会場巡り(^^;)。例によって色々目移りしてしまいつつも、僕の新カップや「これよさげだよね…」というお皿などを購入。駆け足にはなってしまいましたが、終了ギリギリまで陶器の世界を楽しんできました。

イベント後は、可児市内にある天然温泉「三峰」へ。美濃焼まつりの帰りに立ち寄りできるところを、カミさんが見つけておいてくれました。


ちょっとした街外れの山にあるため非日常感があるし、風呂からの景色も非常にいい!欲を言えば風呂がもう少し広いといいかな…とは思いましたが、景色と温泉にしっかり癒されて帰ってきました。

☆滞在は短時間ながらも「せっかく買うのだから納得できるものを買いたい!」ってなわけで、じっくり吟味して選んだマイ・カップは、こちら。


外周のグリーンが渋くて格好よかった(^^)。ちなみに…


同じ柄の色違いで、カミさんとお揃いです。

このカップ以外にあと3つ候補があり、最後まで悩んだ1コが…


僕のメイン・ギター“Ibanez JEM-77FP”を彷彿とさせる、これ。

随分悩んだのですが、カミさんの「気に入ったのなら、買っておけばいいじゃん!」の一言で購入しました。ちなみに同じ柄のカップが4個陳列してあったのですが、色の付け方が4個とも違っていたため全部比較。最終的に選んだのは一番最初に「あ、いいな。」と思ったヤツでした。


せっかくなので“JEM-77FP”と一緒に撮影。違和感ないなぁ…(^^;)