名古屋港水族館 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

先週末、夏休み最終日という大義名分(?)で、名古屋港水族館に行ってきました。


jakeのブログ 

前日に開館時間をHPで確認した際、9時30分開館を8時30分と見間違えて(老眼…--;)、開館まで待ちぼうけ…で、カミさんと息子に大顰蹙を買ってしまった…(>_<)以外は、すこぶる順調。見たいと思っていたイベントも全て見て、水族館を満喫してきました。


jakeのブログ 

大半のイベントが見入ってしまっていたので、写真を撮ったのは、「イワシのトルネード」のみ。小さい魚でも3万匹も集まると大迫力!イワシというセンター向きではない魚を、その習性を利用して主役に抜擢しちゃうというセンスや発想がスゴイよなぁ~。トルネードの美しさだけじゃなく、その企画力にも感心しちゃいますね。




やっぱ、水族館、いいな。



余談:水族館内にあるショップで、意外な生物のぬいぐるみを見つけました。

jakeのブログ 
シーラカンス。これ以外にも、メガマウスダイオウイカダイオウグソクムシ (!)といった深海生物のぬいぐるみが。NHKで放送した番組 が、深海生物達にスポットを当てたのでしょうか…?


シーラカンスは気に入ってしまい、自分用のお土産で購入してきました。我がプライベートスタジオには既に2年ほど前に買った コイツ(↓)


jakeのブログ 


が鎮座しているので、ぬいぐるみは他の場所に置いてあります。


こういうシーラカンスグッズを見ると、やっぱり「あぁ…沼津 行きたい…。」なんて思っちゃいます。