“Studio-24B”崩壊…?① 停止 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

我がプライベートスタジオ“Studio-24B”で先週末、スタジオの心臓部とも言えるレコーダー・AW4416(写真一番上の機材)が故障するという重大なトラブルが発生してしまいました。


jakeのブログ 


電源を入れるとハードディスクを読みに行くのですが、HDDを納めている部分から“してはならない音(何かと接触している音)”が響くだけで、そこから先に進まない…。レコーダーとしてはもちろんのこと、全ての楽器・音源をAW4416に接続しているため、コイツが使えない=“Studio-24B”崩壊と言っても過言ではない…。


メーカーに詳細な症状を伝えて確認してみたところ、「おそらくHDDの故障が原因で、これを交換すれば解決するのではないか?」というアドバイスを頂きました。


ただ、これには大きな障壁が2つ…


①メーカーではHDDの修理や提供ができないため(これらのことは承知してました)、交換するHDDは自力で入手する必要があること。


②AW4416で使用しているHDDの規格が「IDE・2.5インチ」という、今では新品で入手することが極めて困難なこと。


う~む、IDEだの2.5インチだの、まったくわからんぞ…(--;)。


とはいえ、このまま我がスタジオを崩壊させるわけにゃいきません。 

(続く)