THE PRIVATE LIFE OF SHERLOCK HOLMES | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

ビリー・ワイルダー監督によるホームズ作品「THE PRIVATE LIFE OF SHERLOCK HOLMES」のDVDを入手し、昨晩じっくりと鑑賞しました。


jakeのブログ 

物語はオリジナル。


ミステリーで物語の核心に触れるのはご法度なので詳細は書きませんが、ホームズが活躍した19世紀末の世界情勢を取り入れつつホームズという稀代のキャラクターを活き活きと自由に描きつつ、ドイルの聖典に対する敬意(と、ちょっぴりマニアックな視点)を感じさせる素晴らしい作品でした!




余談。


この映画を土台にした小説を、十数年前に購入して読んでいたのですが…


jakeのブログ 

映画を見直して、ようやく「そうだ!そういう内容だった!」なんてことを思い出しました(^^;)。