SHERLOCK2 第1話「ベルグレービアの醜聞」 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

年始にNHKのBSプレミアムで放送されていた“ SHERLOCK2 ”の第1話「ベルグレービアの醜聞」をようやく観ました。


推理作品で(…これに限らない話ですが)ネタバレはご法度なので詳細は書きませんが、いやはや…これはホント面白い!


ドイル作による元ネタ作品の美味しいところを絡めつつ、「あのシーンをこう使うか!」と思わずニヤけちゃうサービス(?)シーンもあるので、ホームズが好きだと、ついそういう見方をしてしまうのですが(制作側もそのあたりをもちろん考慮しているのでしょうけど)、“ストーリー”自体の展開やテンポも素晴らしくて、90分という時間を感じさせない。その魅力にぐぐい~ッと引き込まれてしまいました。


強いて難点を挙げれば、ホームズに少しずつ興味を持ち始めた我が息子と、一緒に観るのが、ちょいと難しいところくらいですか…(^^;)。


第2話「バスカヴィルの犬(ハウンド)」、第3話「ライヘンバッハ・ヒーロー」も、興味を持たずにいられないタイトル。観るのが楽しみです。



昨年末に購入した本 に掲載されていた情報によると、3シリーズ目の撮影が今年から始まるのだとか。ガイ・リッチー監督のホームズもパート3の制作が決まっている…なんて情報もあるし、新たな視点で描かれるホームズ作品をこんなに堪能できる時代がくるとは…。