11月19日金曜日、夕方から20時前くらいまで、部分月食が見られます。

部分といっても、98%という大部分が欠ける月食です。

 

画像 国立天文台より

 

図は、東京での見え方です。

月食の始まりが16時18分のため、ほとんどの地域で、月が欠けた状態でのぼってきます。

 

各地の予報はこちらで。

 

表 国立天文台より

 

その他地域の予報は、月食各地予報でどうぞ。

 

 

 

月の出の時点で、月食が始まっている地域がほとんどです。

東の低い位置が見える、開けた場所での観察がおすすめです。

 

低い位置は、たとえ晴れていても薄雲がある場合もあります。

月だから、多少の雲なら見えると思いますけど。

天気予報も、全国的に晴れではないみたい。

 

国立天文台で、ライブ配信をするそうです。

もし見えなければ、せめてこちらで。

 

 

 

同じ時間に同じ月を、全国で皆さんが見上げていると思うと、離れていてもなんだか一体感がありますね。

月食見えるといいですねやや欠け月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セルフレジと有人レジ、どっちによく並ぶ?

 

買うものが少なければセルフだけど、だいたいカゴがパンパンなので、有人が多いかな

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう