月食の日は、どの予報を見ても晴れマークだったピッピ地方。

当日、まさかのくもりくもりくもり

特に東の空は、月の出の時には一面の雲ガーン

 

300㎜の望遠レンズで撮ったものを、トリミングしています。

望遠鏡か超望遠レンズ欲しいよね。

 

食の最大であろう時間、雲間からなんとかたまに見える月。

 

 

腕が悪いのもだけど、薄雲で暗い…

 

 

なんとか証拠写真?って感じ。

もっと感度をあげればよかったね。

 

 

出た!と思ってシャッターを押しているのに、すぐに雲が濃くなって、何枚真っ黒だったことか。

 

 

暗い方に焦点。

 

 

明るい方にあわせて。

以下、並べていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月の明るい部分が太るにつれ、晴れていく雲。

そんなもんよね。

 

ほぼ皆既の時にも月が赤くなることが、目で確認できただけでもよかったです。

 

 

次は、来年の11月8日。

全国で、皆既月食を見られます。

来年こそ、全国でスカーッと晴れますように星星星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう