楼門の続き。

 

 

色鮮やかです。

 

 

「東照大権現」

 

 

中央に獏(上の方)。

鉄や鋼を食料とすることから、平和の象徴だそうです。

獏って、夢を食べるんじゃなかったの?

 

 

右に獅子

 

 

左に狛犬

 

みんなでお守りしているのですね。

 

 

オオデマリかな?

きれいに咲いていました。

 

 

後ろに祀られているのは神馬。

当時は、家康公の愛馬を飼育していたそうです。

 

 

巫女さんもマスク姿なのが、写真としてはちょっとね。

 

 

国宝の御社殿ですが、全体像をとらえた姿がなかった(><)

ひいた絵でとらえられるほど、広さもなかったのだけど。

 

正面もありません。

神社をまともに正面から撮るのは、なんだか神様に失礼な気がして、いつも無意識ながら撮っていません。

 

パーツだけど、煌びやかさをわかっていただけるといいな。

 

 

 

 

 

葵の御紋がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに大きくはないけれど、豪華絢爛でした。

 

次回、神廟へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう