駐在員の会社の期の変わり目も多いので、

本帰国する方も多い3月にっこり花



別れもあれば出会いもある季節赤薔薇

ジャカルタ内でもアパートメントの更新で、

お引越しされる方が増える季節ですトラック笑い



以前は駐在員が住むアパートメントについて書いてみたのですが、今回はジャカルタで日本人が多く住むエリアやアパートメントについてまとめますにっこり



下矢印ジャカルタのアパートメントについての記事



まず、日本人が多く住むエリアやしの木やしの木やしの木

中央ジャカルタと南ジャカルタが多い印象指差し



おそらく日系の会社が多く入っているビルが近く、通勤に便利であったり、子どもの幼稚園や学校が集中しているエリアだからかと思います花



また多くの駐在員・駐在員家族の通う語学学校があったり、日系スーパー日本人が好む飲食店の出店も集中するエリアだったりします飛び出すハート


中央ジャカルタ 

THE PLAZA RESIDNCES

アヤナミッドプラザジャカルタ直結キラキラ


ANANDAMAYA RESIDENCES

日系スーパーPAPAYAがあるシティウォークモール近く、MRT駅近くキラキラ


CASA RESIDNCES

コタカサブランカモール隣で便利キラキラ


DISTRICT8

ASHTAモール直結、人気の語学学校も徒歩圏内キラキラ



南ジャカルタ 

BRANTZ SIMATUPANG APARTMENT

MRT駅近く、近隣シャトルバス、ペット可能キラキラ

イスラム教は犬禁止なのでありがたいキラキラ


THE PAKUBUWONO SPRING

日本人好みの作り、プライベートリフトキラキラ


THE PAKU BUWONO RESIDENCE

日本人がよく訪問しているK's ecobagのお店も入居、プライベートリフトキラキラ


PONDOK INDAH GOLF APARTMENT

日系スーパーPAPAYA敷地内、PIMモールへのシャトルバスありキラキラ


1 PARK RESIDNCES

日系スーパーPAPAYA敷地内、ガンダリアシティモール近くキラキラ


GANDARIA HEIGHTS 

ガンダリアシティモール直結キラキラ




家賃は日本円で月30〜50万円と良いお値段にっこり

インドネシアの物価がいまだに安いと思っている人も多いですが、インドネシアは中華系の大企業も多いので勢いもあり物価高騰中びっくりマークびっくりマーク

※安い物価通りの生活をすることも不可能ではないですが、身体の中からかなり現地ナイズドされないと難しいです。



ジャカルタのアパートメントもどんどん家賃が上がってきているので、日本人が住めない真顔価格になってきてしまっているらしいのです...

治安が決して良い国ではないので、会社からのサポートが頼りです無気力無気力無気力



アパートメントに関しては、会社側の指定やそれぞれのご家庭の事情もあるのでエリアで選択することができない場合もあると思います花



また、日本人が多く住むアパートメントよりも海外に住んでいる雰囲気を感じたいなどの理由で、あえて日本人が多く住むアパートメントやエリアを外して検討される場合もにっこりシャンパン



良いアパートメントに出会えるといいですよねコーヒー