インドネシアで駐在員家族の住む住居は

アパートメントがメインにっこり

 

 

アパートと言っても、

日本のアパートとは異なり、

日本でいう高級マンションみたいな位置づけ。

 

 

アパートにはジムプールが付いていることが多いよう花

最近流行りのサウナが付いているところもキラキラ

 

 

テニス、バドミントン、バスケ、スカッシュなど

スポーツができる施設が付いていることも。

 

 

高級ホテルに付属したアパートや

ショッピングモール直結のアパート、

サービス付きアパートなどさまざま指差しキラキラ

 

 

ホテル付属やサービス付きのアパートは

ルームキーピングがセットなので

掃除やシーツ交換、キッチンの片付けなども

スタッフの人がしてくれますにっこり

 

 

ルームキーピングは週2~3日のことが多いよう。

かなりの頻度で部屋に他人が入ってくるので、

正直ストレスを感じることも驚き

 

 

掃除をしてくれるのは助かるのですが…

今まで在宅ワークをしながら、

家事していた身なので、いらないかもと思ってしまう真顔

 

 

なので、ルームキーピング時間は

お友達と遊んだり、ジムに逃げたり

「入らないでください」というボードを置いた部屋に

たてこもってます・・・にっこり

 

 

ルームキーピングにプラスしてお手伝いさんもいると、

プライベートがあるようでない…という話も聞いた。

 

 

あと、アパートについて聞いていて驚いたのが、

新築物件は住まない方がいいということ。

日本では新築マンション探しばかりしてたけど、

こちらでは新築だと修繕が大変とのことネガティブ

 

 

というのも、日本は新築で欠陥でもあれば、欠陥住宅なんて

言われるんだけど…こっちでは欠陥が当たり前真顔

欠陥を直して直して、現在!みたいな感じになるらしい驚き

 

 

それを聞いて会社から提案された

アパートのうち新築と老舗(2つだけの選択肢が極端…)で

老舗アパートメントの方を選択したけれど

それでもトイレがつまったり、キッチンの排水溝がつまったり真顔

 

 

新築物件だと、どれだけ不具合起こるんだ?驚き驚き

 

 

つまり以外にも停電したり、ネット回線切れたり(待てば復活)

日本で起こる不具合と微妙に違う不具合発生の流れに

最初はとまどっていたのに、既にどうでもよくなってきているにっこりスター

 

 

あとは車がないとどこにも行けないので、

モール直結などスーパーが近くにあるかどうかが重要凝視

 

 

日本では週末に1週間分買いだめしてたから考えてなかった…オエー

いざジャカルタに来ると休日は、スーパー以外に時間を使いたくなり、

まとめ購入しても1週間も品質が保つか不明というところを考慮しておらず!

 

 

幸い、スーパーもモールも近いので

なんとかなっているけど、本当に重要だったグッ

 

 

他にも素敵なアパートがいっぱいあるので

住んでみたい~と思う反面、決定権ないのでおとなしくしてます。

 

 

我が家は、会社提案だったためアパート選びができませんでしたが、

アパート選びをできるならしてみたかったな~と思うニコニコ飛び出すハート

まあ、選べるとなったら違う大変さもあると思うのだけどネガティブ