CBR400R'19 バックステップ交換!!その1 | 自由な、ちゃんしみ

自由な、ちゃんしみ

昔と未来の真ん中をトボトボでも歩いていこうかと。

新しく書き直します。

今回はバックステップを交換していきます!

 

施工者 ど素人。

車種 HONDA CBR400R'19

使用材 OVERracing CBR400R用バックステップ

※16~19年式用なので400R乗り必見ですね!

カラー ブラック

 

ど素人施工なので大目に見てください...

 

さて、バイクのカスタムのなかでも変えたい部分のひとつに

バックステップが入るかと思います。

 

理由は様々。

・見た目を変えたい

・ステップセンサーを擦ってしまう

・サーキットや峠で攻めた走りをしたい

 

しかしながら値段は高く、簡単にポチッと出来ないのは事実。。。

また、個人でやるのに手本となるブログや動画を探すのは大変。(年式や材料が違う)

そんな中の手助けになる一部になれたらいいなと思っております!

 

前振りが長くなりましたが、施工していきましょう!

 

メーカー取り寄せのため購入から少々時間がかかるかもしれません。(1~2週間程度)

このステップはシルバー・ブラックの2色ありました。

今回はブラックです。

こんな感じ。

内容物の個数や施工方法は書いてありますが、理解に悩む。。。

 

必要な材料

・バックステップキット400R’16~19

・六角レンチ(4・5・6・8㎜)

・コンビネーションレンチ(8・10㎜)

・ペンチ

・ねじロック(中)

 

まずは簡単な左側からやっていきましょう!

使用材はこちら。

※購入者に分かりやすく同じ番号で記載していきます。

②左側ASSY

④シフトロッドASSY

⑥チェンジアームカラーA

⑦チェンジアームカラーB

⑧φ20*φ8.2*L16 2個

⑪M8*55ボルト

⑫M8*35ボルト 2個

⑭M6*25ボルト

⑯M6ナット

 

自分はこの⑭⑯を探すのに1時間掛かりました(笑)

④のシフトロッドに初めから付いているので、これを使用しましょう。

初めにステップのボルトを緩めておきましょう。

設置後も可能ですが、力の入り方が変わり供回りしてなかなか緩められなかったので初めにやることをお勧めします。

まずは、既存のステップを外していきましょう。

1→2の順でボルトを外します。(結構固いのでケガに注意!)

※上から外すと回転し、キズがつく可能性があります。下から外しましょう。

 

外れたら②⑧⑫を使って取り付けていきます。

⑭⑯を使い④を取り付けます。

次に3を外していきます。

④の先端を外し、既存のロッドと接続していきます。

この状態が正チェンジです。

基本は正チェンジのハズなのでこれで付けていきます。

(逆チェンジは名前の通り、ペダルを下げるごとにギアが上がっていく方法です。N→↑1→↓2→↓3→↓4→↓5→↓6)

ねじロックの跡があったので、やっています。

脱落、ゆるみ防止のためかな?真相はいかに。。。

⑥⑦⑪を使い固定していきます。

⑪にもねじロックを使用し、ゆるみが無いようにしました。

完成!!

ちなみにねじロック個所はこんな感じに使用しました。

 

プロからすると過剰にやっているかもしれませんが、念には念を。

脱落怖いので。。。

ねじロックは(中)を使っているので、ミスをしても取り外し可能です。

完成後はシフトロッドを回し、ペダルの高さを調整しましょう。

この調整は時間をかけて、自分に合った位置を見つけてください。

調整後は必ず各ボルト、ナットの締め具合を確認しましょう。

自分はシフトロッドのナットを締め忘れ、走行中にステップがどんどん下がってシフトダウンできなくなりそうになりました。(汗)

ステップも4ポジションあるので、自分にあったポジションを見つけましょう。

 

以上で左側終了!

次に右側をやっていきます。

続く。