毎年、3月末の部屋掃除が続くとツラい魂


金曜の汚部屋のおかけで

当日の夜から肩周りと足腰の筋肉痛に加え

咳をすると腹筋するのも痛い笑い泣き


そんなボロボロの体調でも

孫たちの顔を見ると頑張ってしまうおばあちゃん


お出かけ先でも

せがまれたら抱っこしてしまうし

その時は元気なんだよね〜


まじかるクラウンひとりのお泊りは

ごっこ遊びの相手はさせられるものの

とにかく工作や鉛筆カラーパレットが好きなので助かった


この日は気がつくと
ショッピングモールでもらった
ねじってできたチューリップ型の風船をほどいて
自分でアレンジしていた拍手

何度も繰り返ししているので
終いには空気が抜けて萎んでいくのが
不思議だったみたいなので
ちょっとした実験をしてみたら大喜び


夕食を作ったり、後片付けをしたい時は
鉛筆カラーパレットを渡しておけば時間かせぎOK

今回はスケッチモードのまじかるクラウン
人形や恐竜くんを書いたあと
遺影の義母の写真を見ながら書き出したびっくりマーク

会ったことは記憶にはないけど
通夜、葬式、納骨を経験して
『〇〇おばあちゃん』と印象深いのかと…

この時期の
何故?や興味津々なことには
できるだけサポートしてあげたいけど

コレは親の考え方にもよるし
あまり口出しはしないスタンスではいるけど


最近まじかるクラウンがハマっているのは
お母さんに買ってもらったこの本下矢印

お泊りの時には必ず持って来て
寝る前には読み聞かせタイム

おばあちゃん…本は大好きで読み聞かせもしたいけど
小さい字は読みづらくてえーん

そして
この類の本は間違ったことは教えられないし
絵本担当でいさせてほしいかもてへぺろ


この星空は4話読んでから電気を消すと
5分後には寝てくれてホッ笑い


そして内心ヒヤヒヤしていた夜泣きもなく
筋肉痛の身体への負担もなくチョキ