最近お母さんから

まじかるクラウンが夜になると足を痛がるとは聞いていた


実は娘も幼少期に

足が痛いと夜泣きをした時期があって

さすったり、夜の散歩をしたり

病院へ行った経験もある私



この日はじめてまじかるクラウンの口から

『足が痛い』と聞いたおばあちゃん


『今日もがんばって遊んだからだね〜』

まじかるクラウンが大きくなるからだよ〜』と言うと


『せいちょうつう(成長痛)だよね?

ってパパやママから聞いているのだろうね



足をさすりながら本を読んでいると

今度は腕も痛いと言うまじかるクラウン


『保育園で先生のお手伝いしたからかなぁ』

と腕をもんだり、さすったりして

やっと寝てくれた時にはホッとした



でも…しばらくして

『足が痛い』と言って泣き出したまじかるクラウン

優しく話ながら足をさすっても


暴れて泣きわめくので

部屋を明るくして

気分を変えて抱っこしながら足をさするとzzz


それから2度ほど足が痛いと起きたけど

娘で経験しているので対応は大丈夫チョキ


ただこの状態が続くとママは大変だろうと

娘の心配をしてしまう私



あの頃の自分と

病院を受診した時に医師に言われた言葉を

思い出した


この子の下に弟妹はいますか?

愛情不足ですよ。上の子も見てあげないと。


違う病院でレントゲンを撮ったりもして

成長痛だから仕方ないと言われても

毎晩の夜泣きに不安でいっぱいだった頃


でも…過ぎてしまえば懐かしい!!

経験者のバァちゃんおばあちゃんサポートするから

このツラい時期を乗り越えようね筋肉



朝になって目を覚ましたまじかるクラウン

『昨日は足が痛くなかったから

 いっぱい寝れたよ〜』だって笑



寝不足なおばあちゃん

約束どおりまじかるクラウンとの約束していた場所に出発


久しぶりに鯉うお座を見れて

パンをあげて満足げなまじかるクラウンの笑顔にラブキューン


その後はお決まりのコースへ


先ずはブランコに乗って

『これから遊ぶぞ〜』って時にお母さんからスマホ