私ごとですが、先日誕生日を迎えました。

大人になってからは、誕生日なんて特に嬉しくも何ともないな、ただ1つ年をとるだけだなと思っていました。


私としてはそんな感じだったんですが、なぜか今年は子供たちの方が大張り切りアセアセ

次男みー君は「ママ、お花摘んできてあげるね」と言ってくれていましたにっこり


長男ポンちゃんも「僕は、お小遣い貯めとるけん、お花買ってあげる」ニコ

いつもは1人称は「オレ」なのにその時ばかりはかわい子ぶって、「僕」なんて言ってきました。


まあ、そんなことを言ってもウチの子たちは「やるやる詐欺」がひどいからなぁアセアセ


みー君は、幼稚園から帰るといつも靴下をソファの前に脱ぎ散らかしています。

しかも、毎回裏返し…。


私が注意する度に「今度から、ちゃんと洗濯かごに入れるね」と言いはするんですけどね。

やっぱり毎日「靴下、落ちとるよ」の繰り返しですアセアセ


ポンちゃんもポンちゃんで、宿題やら洗濯物の片付けやらを「後でやる」と言って、忘れて

いることがしょっちゅうですアセアセ


そんな感じなので、誕生日のことも話半分くらいに聞いておこうと思っていましたキョロキョロ

ところが、誕生日の前日のことでした。


友達と遊びに行っていたポンちゃんが帰ってくるなり「ちょっと早いけど、誕生日プレゼント買って来た」と駆け寄ってきましたほっこり

「手、出して」と言うので、言われたようにすると手のひらにチロルチョコを2粒乗せられました。


「ママ、チロルチョコ好きやけん買ってきたんよ」と誇らしげに言ってきたポンちゃんウシシ

私の誕生日を覚えてくれていただけでなく、前祝いまでくれるなんて。

感激でしたキラキラ


ただ、そのチョコ。

暑さで溶けてパッケージがふよふよしていたんです(笑)


ウチから1番近いコンビニでも、歩いて20分くらいはかかります。

そのコンビニでミルク味とコーヒー味のチロルチョコを買って、リュックに入れて歩いて帰ってきたのかなキョロキョロ


大人なら、この暑い中チョコを買っても溶けるだろうなとか考えると思います。

でも、ポンちゃんは「ママはチロルチョコが好きだから、買って帰ったら喜ぶぞ」っていう真っ直ぐな気持ちだけだったんでしょうね。

けなげな奴です照れ


そんなことを考えると、もったいなくてそのチョコは2つともまだ冷蔵庫に置いています。

ポンちゃんにもらったチョコ、プライスレスですキラキラ


その上、翌日の誕生日には本当にお花を買ってくれました。

JAに行って、コスモスの切り花と、夏すみれの苗を選んで買ってもらいました。

「やるやる詐欺」じゃなかった!


ポンちゃんはお小遣いを貯めているとは言っていましたが、チロルチョコも合わせたらお風呂掃除やごみ捨てなんかのお手伝い20回分くらいになるはずなんですけどねびっくり


私が小3の頃なんて、お小遣いの使い道と言えば自分のお菓子を買うくらいだったな。

人を喜ばせるためにお小遣いを惜しまずに使えるなんて。

そういうところが、ポンちゃんの美徳なんだろうなと思いますニコニコ


さらに、ポンちゃんはその日の晩にはお手紙までくれました。

前日に学校で書いてくれていたようです。

ごはんを作ってくれてありがとうとか、いつも寝かしつけやゲームをしてくれてありがとう、というようなことが書いてありました。


彼にとって、私はごはんを作って、一緒にゲームをして、寝かしつける人なのかなと思ったら何だか面白かった笑い泣き

まあ、でも彼なりに一生懸命文章を考えてくれたんでしょうね。


前回書きましたが、ポンちゃんとは一緒にいるとどうしてもバトルになってしまうことが多い。

(詳しくはこちら)


でも、ポンちゃんのこういう素敵なところをもっと見てあげないとなと改めて思いました。


ポンちゃんは、「繊細さん」だということもあって、いろいろと接し方が難しいなと感じることも多い。

でも、サービス精神が旺盛で、人にいろいろしてあげるのが好きな子なんです。


2、3歳の頃なんて、私がトイレに行くのにも付いてきて、便器のふたを開けてくれたり、トイレットペーパーをちぎってくれたりなんてことまで率先してやってくれていたっけ(笑)


そういう、けなげでかわいらしいところも本来あるんだよなぁ照れ

でも、みー君と2人になると、からかったり、汚い言葉遣いをしたりするんだよなぁショボーン


この悩みはまだまだ解決する気配はないけれど、天使なポンちゃんが垣間見えたのは救いでしたキラキラ

これで、母はもうしばらくは頑張れそうです筋肉


あっ、そう言えばみー君は誕生日にお花を摘んできてくれるって言っていたのに、もらってないぞ〜!

これは「やるやる詐欺」ですね。

代わりにほっぺにチューでもしてもらおうかなニヤリ