みなさんは、お子さんのことをあだ名で呼びますか?

それとも、名前で呼びますか?


ウチはというと、子供たち2人とも山ほどあだ名がありますアセアセ

長男ポンちゃんは「ポンタ」、「ポン三郎」。

ポンから1つ戻って「ペン君」や「おペン」。


次男みー君か2歳くらいの時に、舌足らずで「チャーちゃん」と言っていたのをそのまま家族みんなで呼ぶようになったり。

そこから「チャー」とか「チャーハン」とか。

他にもテキトーなあだ名がたくさんありますアセアセ


みー君も「みぃみ」、「みー先生」、「ミッポコ」、「バブちゃん」、「おミンチャロフ」、「みしもし」などアホみたいなあだ名がいろいろあります。

他にも、ほんの一瞬だけ流行ったあだ名なんかもあります。


そんな風にいろいろと変なあだ名で呼ばれても、ウチの子らは慣れてしまって普通に返事をするようになりました。


ただ、ポンちゃんが幼稚園に入る時にやっぱり名前で呼んだ方が良いかなと思いましてキョロキョロ

入園すると、外で名前を呼ぶ機会が増えますよね。

先生の前でうっかりあだ名で呼んでしまったら、さすがに気まずいガーン


それに、「ちゃん」付けで呼ぶのは何だか甘やかしている感じがするんじゃないかなって気がしたんです。

ポンちゃんは初めての子供なので、私自身がちゃんとしないと、と力が入っていたんでしょうねアセアセ


でも、いざ入園してみると。

先生もウチでの呼び方と同じように、「ちゃん」付けで呼んでくれました。


それに、周りのお母さんたちもお子さんを名前で呼ぶ人もいれば、「ちゃん」とか「君」付けで呼ぶ人もいて。

そんなに気にしなくても良かったのかなと思いましたニコニコ


それに、みー君はあだ名で呼ぶのにポンちゃんは名前で呼んでいると、みー君だけ甘やかしているような気がするしアセアセ


いや、でも実際末っ子はかわいいからなぁチュー

いつまでもおチビさんのような感覚で、ついつい甘やかしてしまうんだよな〜。


でも、そうやってみー君を甘やかしているのが呼び名にも表れているような気がして、後ろめたいような気持ちもあったりしてショボーン

やっぱりポンちゃんもあだ名のままでも良かったかなと思ったり。


うーん、でも「ポンちゃん」はまだ良いとしても、「チャーハン」は人前ではちょっとマズイような。

みー君にしても「おミンチャロフ」は人に聞かれると恥ずかしい。


普段名前で呼び慣れていないので、ポロッと人前で出てしまうかもしれません。

そう考えると、ポンちゃんの時みたいに幼稚園に入るタイミングで名前呼びにした方が良いのかな。


いや、でもいずれは名前で呼ぶことになるんだから、まだ許されるうちは「みー君」って呼んで甘やかしたいような気もするし。

それに、まだまだ変なあだ名でからかってやりたいような気もするし。

うーん、悩みどころですアセアセ


そう言えば「パパ」、「ママ」っていう呼び名もどうしようか悩み中です。


小さい頃、ポンちゃんは割りと言葉がゆっくりでした。

そのため「お父さん」、「お母さん」よりも「パパ」、「ママ」の方が短くて呼びやすいんじゃないかという理由で、呼び名を決めました。


ただ、それをいつまでそのままにしておくか、少し悩み中なんです。

小学生だと「パパ」、「ママ」って呼んでいる子も多いけれど、中学生だと減ってくる気がします。


ということは、どこかのタイミングで「パパ」、「ママ」って呼ぶのはちょっと恥ずかしいかも、と子供の方から思い始めるのかな?

そう思い始めたら、自分から呼び方を変えてくるのかな?


でも、そう思わずに成長するパターンもあるだろうし

私のいとこは、30過ぎのオジサンになった今は分からないですが、大学生の頃までは「パパ」、「ママ」って呼んでいましたからね。


ポンちゃんはどうなんだろうなぁ。

そう言えば、ポンちゃんは幼稚園の頃の1人称は「ちゃん」付けでした。

でも、小学生になってからは周りの友達が「オレ」と言っているので、自分もそう言うようになりました。


そんな風に、周りの様子を見ながらそのうち親の呼び方も変わっていくのかもしれません。

でも、反抗期がきて「クソババア」とか言われるようになったらどうしようガーン


いや、既に最近ポンちゃんはイヤイヤ期と反抗期の間の中間反抗期にさしかかってきているようでアセアセ

荒っぽい言葉遣いや行動をすることも多いんです。

それでバトルになることもしばしばですムキーッムキー


「ママ」って初めて呼んでくれた時は感動して動画まで撮ったのに笑い泣き

今は「ママ」って呼ばれると、「また何か面倒臭いことを頼まれる〜」と思ってしまうこともえー


まあ、まだ「ママ」って呼んでくれるだけかわいらしいのかもしれませんが。

「クソババア」なんて呼ばれたら、しばらくショックだろうなぁガーン


そう考えると、ずっと「ポンちゃん」とか「みー君」っていう呼び名にふさわしいようなチビっ子でいて欲しいような気もします。

でも、それと同時に早く大きくなって欲しい気持ちもあって。


子育てって、本当にいろいろと考えさせられますねキョロキョロ

自分でも、なんて些細なことで悩んでいるんだろうと思うことはあります。

でも、悩みがあるってことは、それだけ本気で子育てしているってことですよね、きっと。


そう思って、明日も頑張るぞ〜!