最近よく思うんですが、男の子って本当にアホなことばっかりやらかしませんか?


この間、こんなことがありました。


次男みー君は、ウチでトイレに行く時は必ずトイレのドアの前でズボンとパンツを脱ぎ捨てていく習性があります。

さすがに外出先ではしませんが、家の中では毎回ですアセアセ


そして、先日もトイレの前で丸出し君になってから用を足しておりましたほんわか

「おりました」と見ていたように書くのは、実際に見たから。


リビングのドアを開けると、廊下の先がトイレなんです。

開け放したドアの前には脱ぎ捨てられた服。

その向こうには、トイレに腰掛けるみー君。


ドアを全開にしたままにするのも彼のクセなんですアセアセ

おしっこの時はまだいいんですが、うんちの時もそうなんです。

に、臭いが〜ガーン

これは本当にやめて欲しい。


ただ、私が完全に閉めようとすると怒るので、ほんの少し開けておくのがお約束。

なんでな〜ん、って感じですよねアセアセ


さらに、うんちの時は「お尻拭いて〜!」もお約束。

毎回毎回面倒なんですけどえー


ごはんを作っている時なんて、火を止めてエプロンを外して。

それだけでもう、ひと仕事。


みー君、自分でも拭けるんですけどね。

私が行くまで「ママ〜!お尻拭いて〜!」と叫び続けるんです驚き


甘えん坊で困ってしまいます。

でも、そこは末っ子特権。

ついつい甘やかしてしまいます。

いつまでもウチの一番小さい子ですからねてへぺろ


さて、お尻を拭いてやって「後は流して、手洗ってね」と言い置いて、私は料理の続きをしにキッチンへ。


ところが、数分後。

またしても「ママ〜!」と呼ばわる声がします驚き


「今、無理〜!手が離せん!」と叫び返すと、みー君がリビングに走ってきました。

「パンツがないんよ!」とのこと。


「トイレの前に脱ぎ捨てとったよ?」

「でも、ないんよ」

「ズボンと一緒になってない?」

「なってない」

「トイレの中は見た?」

「見てくる」


トタトタと走って行ったみー君。

すぐに戻って来ると「なかった」ぐすん


え?ないことはないでしょうよ。

仕方なく、また作業を中断してトイレを見に行ってみました。

確かに、みー君の言う通りトイレの中にもないし、ズボンにも絡まっていませんアセアセ


こんなことってある?

トイレとリビングの間を行き来しただけなのに?

まさか、洗濯かごに片付けたなんてことある?


いろいろと考えを巡らせていた時、ふいにみー君がハッとした顔をしました。

そして、ロンTの裾をめくり上げました。


すると、ないないと騒いでいたパンツがそこにありました。

裾が長くて、お尻まで隠れていたので私も気が付かなかったんですアセアセ

みー君は、パンツをはいたことを忘れて探し回っていたんです。


え〜、そんなことある?

我が子ながら、ほんまにアホやなぁ笑い泣き

もう笑うしかありません。


男の子って本当にアホなことばっかりやらかします。

高いところには、とりあえず登ってみます。

でも、下りられなくて涙目になったりします。


道に棒切れが落ちていれば必ず拾って振り回します。

そして、たまに自分の頭に当たって泣いたりします。


うどんを食べる時は鼻に突っ込んでみるし、パンをかじればポケモンの形だと言って戦わせ始めます。


トイレに入って鍵を閉めたものの、開けられなくなって半泣きになったりもします。


水遊び場では、噴水にお尻を当ててウォッシュレットをしたりします。


アホですね~。

でも、そういうアホなことを思い付いた時、最高に楽しそうな顔をしているんです。

そんな顔を見たら、もう何も言えませんアセアセ


うん、もう好きなだけやりな〜。

甘えん坊のくせに、ちょこっとプライドがあって、夢中になったら周りが見えない。

男の子ってそういうもの生き物なのかも。


母は、半分諦めながら生温かく見守っていくことにするよニヤリ