以前、「小学生を病院に連れて行くのは大変」という話を書きました。



今回もそんなような話です。


ウチの長男ポンちゃんは喘息持ちですゲホゲホ

ハウスダストとかダニ、スギ花粉などのアレルギーがあります。

と言っても、日常生活は普通に送れるので軽い方だと思います。


ただ、風邪を引いた時や季節の変わり目、低気圧が続く時は喘息が出やすいみたいです。

あと、疲れている時や食べ過ぎた時にも呼吸器に影響が出るみたいで喘息が出やすいです。


そんなわけで、小さい頃はしょっちゅう小児科のお世話になっていました。

月に何回も喘息を起こして診てもらったこともありました。


ただ、ここ数年は年に1、2回寝込むくらいで済んでいます。

たぶん5歳から始めた免疫療法のおかげなんじゃないかなと思います。


小児科の先生によると、アレルギーの原因になっているダニやスギを少量入れた薬を毎日飲むことで慣れさせるというものだそうです。

それを3年以上続けると、喘息が出なくなったり、出ても軽く済むようになるとのこと。


そんなわけで、この免疫療法をかれこれ2年半続けています。

この薬は口を開けて、舌を上げてからその下の窪みに入れて1分待ってから飲み込むというものです。


でも、最初は1分待たずに飲み込んでしまったこともありましたアセアセ

上手く舌の下に入れられずに、舌に薬が張り付いてしまい、「ベロがかゆ〜い!」と大騒ぎしたこともおーっ!


ただ、2年半続けてみて明らかに喘息の頻度は減ってきたなと思います。

毎週、布団に乾燥機と掃除機をかけている私の涙ぐましい努力もあるかもしれませんが悲しい


でも、その薬の少し面倒くさいのが、毎月診察をしてもらってからでないと処方してもらえないんです。

まあ、月1回で済むようになったのはありがたいんですけどね。


さて、ここでやっと本題に戻ります。

その月1回の病院通いでポンちゃんにしてやられたんですガーン


その日は、学校が終わってから小児科に行くため、ポンちゃんには早く帰って来るように伝えていました。


ところが、下校時間から40分以上経っても帰って来ない。

普通に歩けばそれくらいで帰って来るはずなのに、待てど暮らせど全然全く帰って来ないアセアセ


普段は1時間以上帰って来なくても、遊びながら帰っているんだろうなと思うくらいですが、その日ばかりはそうはいかない!

こっちは、病院を予約しとるんじゃ〜!

早く帰って来るように言ったのに〜!


ついには、もうそろそろウチを出ないと予約に間に合わない時間になってきましたアセアセ

これは、途中でピックアップするしかない。


ということで、次男みー君を連れて自転車で出発。

ポンちゃんの帰り道をたどっていきました。


ところが、通学路には小学生がほとんどいませんアセアセ

5人くらいでひとかたまりになって帰っている子たちに出会って、一瞬「ポンちゃんもいるかな?」と思ったけれど、その中にはおらず。


その後は小学生とは全くすれ違わず、ついには小学校に着いてしまいましたハッ

あれ?

どういうこと?


今日は5時間授業じゃなかったっけ?

翌日は運動会だから、準備をしているとか?

と思って校庭を見ても、先生たちがラインを引いたり、テントを建てたりしているだけで生徒は1人もいません。


そう言えば、前日に連絡帳を見たけれど、いつも通りの5時間授業だったはず。

ということは?

どこかですれ違ったとしか考えられません。


え〜、戻るの?

小児科は学校のすぐそばなのに滝汗

というか、ウチは山の8合目くらいなんですけど。

せっかく平地まで降りて来たのに笑い泣き

え〜、イヤだ〜。


でも、診察時間は近付いています。

つべこべ言っている場合じゃない。

とりあえず、ポンちゃんを確保せねば。


ということで、降りて来たばかりの坂道をダッシュで登り始めました。

ぐぬぬ〜、根性だ〜!


アパートの駐車場まで戻ると、ポンちゃんが今帰って来た様子でぷらぷらしていました。

そして「ママ、どこに行ってたの?」みたいなキョトンとした顔で見てきました真顔


いろいろと言いたいことはあったけれど、とりあえずポンちゃんを自転車に乗せて再度出発。

小児科には、どうにか10分遅れくらいで着くことができました。


それにしても、全くやれやれですアセアセ

後で聞くと、ポンちゃんはウチの近くまでは帰って来ていたようで。

通学路から外れて、田んぼのあぜ道みたいなところで遊んでいたとのこと。


そりゃあ、自転車に乗っていたら気が付かないのも仕方ない。

おかげで、平地と8合目を2往復するハメになりましたチーン


こちとら、子供たち2人を乗せて8合目まで帰るのもやっとなのに。

最近は、ウチの手前で疲れて、7合目辺りにある橋で一旦休憩してから帰ることもあるのに。

それなのに、母に坂道ダッシュをさせるとは。


ポンちゃんには「早く帰って来てと言った日は、寄り道をしない」、「通学路破りをしない」と言い聞かせておきました。

でも、ぽや〜んとしている子なので、きっと私の言ったことなんて右から左なんでしょうねアセアセ